見出し画像

いい感じに肩の力抜いてこう!

「 〜しなきゃ、〜でなくてはいけない」って、忙しなく生きている人もいるのではないだろうか。
実は、自分もそのタイプですごく苦しむことがある。
誰かに怒られると、「完璧じゃなきゃ、あんたはダメ人間だ。」と思う自分が騒ぐ。そして、一晩中自分を責めるし、酷い時は引きずって次の日ってこともあった。「〜でなくてはならない」って気持ちが強いゆえに、その「〜ではない」自分が嫌いだったのである。しかし、ある人に「完璧じゃなくても、別に死ぬわけじゃないじゃない。失敗しようが、あなたが一生懸命なら周りは助ける。みんな助けて、助けられる。あなたもそれで生きていけるよ。」と言葉をかけられてから、自分の辛い気持ちは以前ほどではなくなり、生きているのも楽しくなった。
辛くなって、心が大洪水の時、その人は決まって、「大丈夫!𓏸𓏸さんは頑張り屋さんだからできる!」
そう声をかけてくれたのだ。残念ながら、その人は去年の9月に職場で倒れて亡くなった。自分の辛い時を支えてくれた、自分を成長させてくれた、最高の人生の先輩だ。亡くなっても、その人がくれた言葉や想いは全然消えてなくて、今でも大切にしている。

本題に戻ると……。
結局のところ、全ては自分の考え方次第なんだなって思った。
失敗=悪って考えがちだけど、実は成長のチャンスでもあったりとか……。
〜できない=できるようになるためのチャンス
大抵のピンチって、ひっくり返せば全部チャンスになる。今更ながらに気づいた。


何かあっても大丈夫。死ぬわけじゃない。
大抵のことは、頑張ってればいずれ解決できるのだから。落ち着いていこう。
失敗する自分も、愛したっていいじゃない。
生きてればIt's all right!!
そんなマインド目指す今日この頃。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?