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【必見】教員採用面接「合格の秘訣!」〜面接官の本音が分かれば怖くない〜

大学では、教員採用試験対策講座を担当しています。
教員を目指す学生が、真剣に受講する姿勢が新鮮です。

1次選考(筆記試験)の合格発表に大喜びしたのも束の間、2次選考の「面接」が学生に重くのしかかってきます。

S(Student)「先生、面接まで1ヶ月しかないのですが・・」

T(Teacher)「1ヶ月あれば、十分です!」

S「分かりました、頑張ります!」

面接対策の最終目標


S「ところで先生、想定問答集作成の最終目標を教えてください。」

T「面接官の質問に、的確に回答できるようになることです!」

学生は面接指導として「想定問答集」を作成します。

想定される質問に対して、適切な回答を考えてPC に打ち込んでいく作業です。

数年前までは模擬面接を通じて回答を修正していましたが、時間がかかり効率的でないことに気付きました。

今は、学生が作成した想定問答集の修正を優先しています。

T「願書に、子どもの気持ちに共感できる先生になりたいって書いてあるけど、どうしてそう思ったの?」(←WHY質問)

S「子どもは、自分を理解してくれる先生を信頼して、心を開いてくれるからです。

T「なるほど、良い回答です。」

T「ところで、先生が共感することは、子ども自身のどのような育ちに繋がるのですか?」

S「・・・」

T「それも、考えておいて!」

T「もう一つ。」

T「“どのようにしたら、一人一人の子どもの気持ちに共感できますか?”という質問の回答も加えておいてくださいね。」(←HOW質問)

深掘り質問対策

面接官は、受験生の回答に対して「なぜ?(Why)」、「どのように?(How)」と質問を深めてくることもよくあるので、この深掘り質問に対応できるようにしておきます。

次回の指導までに、学生は指摘された部分を更に深く考えたりネットで調べたりしながら、想定問答集を修正します。

この指導を通じて、自分で考えたことを自分の言葉で回答できるようになっていきます。

結構大変な作業ですが、2次選考の個別面接は合否を左右するので私も手を抜きません。

面接官の本音

想定問答集が概ね完成したら、模擬面接に入ります。

面接官は、究極のところ受験生の回答を聞きながら人間性を見抜こうとします。

つまり、教員としての資質があるかどうかを判断したいのです。

質問に対してどんなに素晴らしい回答であったとしても、面接官の目を見て話せなかったり、ボソボソと聞き取れない声で話したりするようでは、教員としての資質は無いと判断されます。

ですから、学生にはできるだけハキハキと回答するように要求します。

「ハキハキと」を具体化する中で、学生は「明るく」「元気に」「健康的に」「誠実に」など個々の持ち味を発揮するようになります。

これらの持ち味は、子どもを惹きつける資質として面接官にアピールできます。

理由を明示した簡潔な回答

また、簡潔に回答することも大切にします。

学生は、一度に全部説明しようとして回答が長くなってしまいがちになります。

暗記したことを思い出しながら話すような、長々とした回答はNGです。

面接は、受験生と試験官のコミュニケーションの場ですから、会話としてのリズムも大切になります。

例えば、

試験官「理想の教師像は?」

の質問には、

受験生「はい、分かりやすい授業を通じて、一人一人の子どもに学ぶことの 大切さを伝えることができる教師です。
というのは、学校生活の大部分が教科指導ですから、授業を大切にすることで、児童にとって学校生活がより充実なものになると考えたからです。」

というように「〜です。なぜならば(その理由は、と言うのは)」と理由を明示して具体例などを交えて簡潔に回答することで試験官に好印象を与えることができます。

深掘り質問の「なぜ?(Why)」を聞かれる前に、回答に入れてしまいます。

そして、「どのように?(How)」に回答することでコミュニケーションにリズムが生まれてきます。

試験官「 理想の教師に近づくために、あなたはどのような努力をしますか?」

受験生「 はい、教材研究や発問の工夫などを積み重ね、授業力の向上に努めます。
また、研究会や研修会に積極的に参加するなど、常に学び続けることが大切だと考えています。」

本稿では面接官の心理を交えて、面接の合格率を上げるポイントを解説しましたが、如何でしたでしょうか?

本稿の太字の部分をしっかり押さえ、以下の対策動画を参考にして頑張ってください。

以下の動画は、「具体的な質問と模範回答を掲載して欲しい」との学生の要求を具体化したものです。

参考にして頂けたら、幸いです。

受験生の皆さん、頑張ってください!

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