利己主義と利他主義

はじめにわたしは自分のことし考えてない

けどわたしはみんなが自分のことだけ考えて生きられる世の中や社会になって欲しいとは思ってる

みんなが自分の幸せを好きに考えていける社会こそが本当の大勢の幸せに繋がると思うし、
自分のことしか考えてない=他人を傷つけても平気でもない

自分さえよければ他人はどうなってもいい、
自分のために他人を犠牲にしてもいい、
それらと=でもない

利他主義などと言って自分自身が貧しさや我慢や苦労を背負ったりたとえ損をしてでも(そもそも損得で動かずに)、
他人の為とか社会のためという利他的発想で世のため人のためという人は、自分自身がそう思い実行するに留めるべきだ

それだけなら責めるべきことはない…
けどましてその思想を他人にも強要したりそうあるべきという人やそういう価値観がなければ自分勝手だと罵り人を責める人の方が、
自分たちの利益や感情のためならむしろ他人がどうなってもいいと思ってる人だ

自分さえよければいいとは違うが、
他人がどうなろうとしった事ではないという思考があるから自分より他人という発想になる

少なくとも自分で思って実行するだけではなくてそれを他人にまで押し付けて人としてそうあるべきというのは明らかに間違った発言なので
そういう事を言い出す人は信用しない方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?