見出し画像

自分にダメ出ししてない?

『◯◯ができない』『また失敗した』

そのたびに、私はどうせダメなんだ。もう私には挑戦する資格はない。

もう逃げ出したい、、。辞めたい、、、。

そんなことを思うことありませんか?

これ、実は以前の私。(今もそんな気持ちになる時があります)

できない自分を認められなくて、カッコ良い自分でなければ私ではない。

認められる自分になるために、自分を見失いがむしゃらに生きていた。

自分らしさを見失うと悪いことや失敗がなぜか続き、、また自分へダメ出しをして、、の無限ループ。

失敗しても良い、できなくても良い。嫌われても良い。失敗したことは私の存在を否定するものではない。
できないこと、コンプレックも含めて丸ごと私自身だと気づくこと。

自分の声を聴いていますか?

周りに否定されたら悲しい。
もし自分が自分を否定してしまえば、心の中の自分は悲しいと叫んでいる。
その声を聴くこと。
悲しんでいる自分がいることに気づくこと。

そして、声をかけてあげる。気持ちを短い時間で良いから感じてみる。

悔しかったんだ。寂しかったんだ。悲しかったんだ。

すると、気持ちがスッキリする。
これが、肩の力を抜いて自分らしく生きる第一歩かもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?