見出し画像

リアルな人間関係、ネット上の人間関係の縁の違い。

リアルな世界で縁がある人だと、疎遠や誤解、仲違いしても、まだやり直しが効くことがあると思う。直接話したり事情を聞くなりして、問題解決できるかも知れない。定期的に会ってると推察することができる場合もある。

だけど、ネット上の繋がりだとそういかない。

リアルな世界で縁がない分、お互いがどんな感じの人で普段何を感じてるのか想像するしかないし、もしかしたら思い違いだった、実は嫌われてしまったなんてこともあるだろう。

何かあっても駆けつけて助けたり直接話して話すこともできないし、ちょっとした事で、すぐ関係が終わる。自分や相手の意思や事情で簡単に終わる。
どんなに親しくしていてもだ。

あの時、まだやり直せたかも知れない…と、自分の言動を振り返っても、時間が既に経過してしまい手遅れになってしまうのが、恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?