見出し画像

N型(直感型)私とS型(現実型)彼の両者の世界観の食い違い ①

私の彼は、S型(現実的思考)の持ち主で、私はN型(直感的思考)の持ち主です。

ここで、ISTP彼とINFP私の、SとN両者の思考の違いについて紹介してみたいと思います。

ここで、彼の名をTと表記しておきます。

朝、身支度している私を見たS型彼氏とN型私の会話。

彼『ルイは、いつもギリギリなんだよ。』

私『朝、プロテイン飲んでいたりごはん食べてる時、いつも空想や妄想、内省したりして過ごしてるよ。漫画読んで、その世界を楽しんだり好きな小説や映画、ドラマについて考えて入り込んでもいる。』

彼『え…っ?』
(軽く困惑したような、信じられないような顔をする。)

私『普通そうじゃないの?』(キョトンとする。)

彼『お前、だから、いつも遅いのか?何で、こんなに余計な事ばかり考えてるの?ごはんの時は、食べるのに集中するでしょう?』(再び、軽く困惑したような信じられないような顔をする。)

私 『プロテイン飲む時は、何を考えてるの?』

彼『プロテインうめぇって、飲むよ。』

私『朝ごはん食べてる時は、何考えてるの?』

彼『普通に、ごはんうめぇって、何も考え方ないで無心で食べるよ?』

私 『(え…っ?と、驚愕する。)つまらなさそうだね…楽しくないでしょう?それだけ?他に何考えてるの?』

彼『他に、何も考えてないよ。』

私『それ、つまらなくない?』

彼『(キョトンとし、)え、食べる時は、食べる事だけに集中するんだよ。あんたは、いつも余計な事ばかり考えてるから、いつもギリギリなんだよ。』

私『身支度する時は、何考えてるの?』

彼『仕事に行く事考えてるよ。』

私『時間が無い時は、何を考えてるの?』

彼『急ぐ事だけを考えてる。』

私『(へぇーそうなんだ…と、驚きつつ、)私、仕事のときでも、日常的に妄想や空想してしまっている。で、何か思いにふけったり好きな漫画や小説、ドラマや映画の世界に入り込んでしまっていることがよくある。』

彼『えっ?(困惑する。)嘘でしょう?仕事の時は、仕事の事だけ考えろよ。』

私『(確かに、そうなんだろうけど…)私の仕事、暇だしあんまり頭を使わない業務なんだよね。で、客に話しかけられた時、ふと現実に引き戻される。あなたは、何を考えてるの?』

彼『仕事の時は、仕事の事だけ考えてるよ。』

私『えっ…?ずっとこうなの?それ、つまらなくない?』

彼『全然、つまらなくないよ。仕事の時は仕事だよ。』

私『Tちゃんも、単調な仕事なんじゃないの?それでも、仕事の事だけしか脳にないの?』

彼『仕事の事だけ、考えてるよ。』

私『(新鮮な気持ちになる。)…私、考え事してしまって、感傷に浸ってしまい、一人でいる時ニヤついてしまうから、ひたすら周りに気づかれないように、表に出ないように必死に抑えて隠してる。』

彼『…?(キョトンとする)』

庭園や自然見に行った時、の感想

私『私、いつも自然から、何か連想してしまうんだよね。紅葉見たら、小人が出てこないかな…?とか、小人の世界がこの向こう側にあるとか…(絵にしてみたいな。受けるかな…?)Tちゃんは、何を考えてるの?』

彼『えっ?(キョトンとする。)紅葉綺麗だな…って思うよ?』

私『(それだと、つまらなくない?)えー、そうなんだね…』

植物公園見に行った時の会話

私『わあー、綺麗な花だね。私、さっき、花から何か仙女か菩薩如来のようなのを連想しちゃってた。今度、絵にしてみようかな?って、思う。』

彼『(微妙な顔をし首を傾げ)うん、花綺麗だったね。』

私『竹、綺麗だったね。沢山生えてたね。私、竹から、名前にタケがつく人、連想しちゃってた。で、竹取物語やかぐや姫についても、連想してた。Tちゃんは、何を考えてたの?』

彼『えっ…?(困惑したような顔をする。)普通に、綺麗だな…って、思ったよ。』

私『小人図鑑にも、竹の妖精いたよね。』

彼『(困惑し)あー、あれねー、面白かったよね。』

私『うん、面白かったね。』


今回は、キリが良いのでここまでにします。書くと長くなりそうなので…
また、ネタが思いついたら書き綴ろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?