INFPの発達障害者と合う性格タイプ・相性が微妙な性格タイプ ①
合う性格タイプ
ISTP…身近に一人居ます。10年以上の付き合いになります。
I××P型同士なので、内向的でマイペースです。一緒にいて、よく別々のことをします。
違うことしてもストレスがなく、雰囲気さえ良ければそれでよしという感じです。
愛情深く、一途な人も多いかと思います。
身近な人を、大切にしてくれます。
私は、たまに失言してしまうことがあるのですが、図太いので、軽く嫌な顔はすれども不快感を露にしたり傷つく、またはズルズル引きずるようなことはありません。私のネガティブに引っ張られることがありますせん。メンタルが安定しています。
物事の感じ方、世界観や思考は全く異なりますが、『人それぞれだよね。』と、言う感じなので、こちらの思想を否定してきたり、あんまり干渉してくることもありません。
しばしば考え事して肝心なタスクが抜けさてしまう事が、多いですが、それを時折サポートしてくれるので、有り難いです。
悩み事も、親身になってちゃんと今聞いてくれて、時に励ましてくれたり慰めてくれます。困った時は、助けてくれます。
時折、適切なアドバイスを出してもくれます。
マイペースですが、現実的で地に足がしっかり着いた思考をしてます。
ツッコミ役に回ることが多く、実務対応能力が高いです。
空気も読むのが上手いし、客観的分析や適切な状況判断、勘が鋭い等があります。
さっぱりしており、あんまり細かくないから、楽です。
擬態能力が高く、それなりに社交的ですが、一人の時間が必要みたいです。
ESTP・ESFP…両者共に、社交的であり私のような陰キャタイプにもオープンであります。
相手に対して変な先入観がなく、積極的にコミュニケーションをとってきます。
あんまり細かくはなく、空気を読むのが上手く優しいです。ESTPは、鋼のメンタルで頼りになり兄貴分姉御肌な感じです、ENFPは、繊細で優しく共感能力がずば抜けて高いです。両者共に、人付き合いに平等であり仲間思いです。
グイグイ行かない割に人の心を開かせるのが上手く、一緒にいて楽しい気持ちになりますし、INFPの発達障害者にも寛容です。
一緒に遊びに行ったり飲みに行くと、場の空気を盛り上げてくれそうです。
状況に合った適切な判断が出来、勘が鋭い時があります。
両者も、行動力ありさっぱりしており、あんまり細かくないから楽です。
慕ってくれる人は、大事にしてくれそうです。
相性が微妙な性格タイプ
ESFJは、16性格タイプの中でも一番性格が良いといわれています。
社交的で温和であり、コミュニケーション能力が高いです。細かな気配りを大切にし、場の調和と協調性を大事にします。現実的であり、安定志向の持ち主であります。
人に尽くすのが好きであり、それが生きがいでもあるみたいです。
ですが、今まで、私を心配してきたりイラついていたな…と、感じる性格は、ESFJの方です。
ESFJさんは、私に対して、それなりにストレス反応を起こしていたと思います。
小学校の頃の担任は、正にその性格で、私を心配したり、イラついて時にはヒステリーを起こしていました。
ガールスカウトの時は、ESFJの大人が私のことを心配して母に相談して見て欲しいような感じのことを言ってきました。
今まで、私を変な目で見たり不安になって干渉してくる大人もそのタイプでした。
ESFJさんは外向的で堅実的なので、内向的で浮世離れした人とはソリが合わないのだと思います。
とある文献で、その性格の方のされて嫌なことに、私の特性のほとんどが当てはまってました。
私は、心を開くまで時間が掛かる、色んな人と仲良くするのが苦手、興味関心の幅が狭くマニアック、特定の心を許す人とだけ話したい、テリトリーに心を許した人以外入れたくない、他人から極力干渉されたくない、一人の時間は必要でクールダウンしたいし、疑い深く、リセットしてしまうことがある、色々空想してしまうことがある、独特の奇妙な世界観がある、興味関心を追求する、マイペース、マイワールドに篭もり何処か抜けてる…突発的に失言してしまう…
ですが、場の調和を大事にし堅実的でしっかり者のESFJさんにとってそれがどうしても許されるものでは無い、または、奇妙に映ってしまうのでしょう。
つまり、ESFJさんにとって私のような存在は、心の安寧を脅かす厄介な存在または奇異なる存在なだと言うことになるのでしょう…
以上で、INFPの発達障害者と合う性格タイプ、相性が微妙な性格タイプでした。
これは、今まで私が体感してきたことですが、互いの違いを認め合って尊重していくことが大切なのではないか?と、思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?