見出し画像

心理機能テストの結果と普段の自分を比べた時の違和感

自分は、INFPが一番しっくり来るけど、これらの心理機能テストからは、ENFPのようで違和感を感じてます、
INFPは、主機能 Fi(内向的感情) 補助機能 Ne(外向的直感) 劣勢機能 Te(外向的思考)に、なる筈だけど、これらのグラフでは、主機能と補助機能が逆転し、劣勢機能が 外向的感情だったり内向的感覚だったりしている…

こちらのサイト、idrlabs.com  認知機能テストでも、ENFPが一番近いと言う感じです。

あなたの最も代表的な認知機能は次 のとおりです。

外向的な直感
あなたは、活気的で想像 力が豊かであり、刺激的 なイメージと可能性で頭 が一杯であり、冒険心に 心奪われています。あな たの自然に持ち合わせている気質は、今 のままの生き方に満足を覚えない、革新 的なイノベーターとイニシエーターの気 質であり、想像力が豊かで自らの考えに 酔いしれ、常に新しいエキサイティング な未来の可能性を追いかけているような 傾向にあります。人として、あなたは頭の 回転が速く、聡明で弁が立つのではない でしょうか。しかし、実用性に欠け、型 にはまった行動は不得手な傾向にありま す。あなたに最も当てはまるユングのタイ プはFNTP およびENFPです。

idrlabs.com  認知機能テストより


以下の診断テストからも、私はENFPが一番近いようであります。

Ne(外向的直観)の特徴
外向的直観(Ne) タイプは、未来指向で 創造的なビジョンを持ち、新しい可能性 を常に模索しています。現状を超えた概念 を想像する能力に長けており、隠れた意 味や関連性を見出すことで知られていま す。周囲のものごとからインスピレーショ ンを得て、それを大局的なアイデアに結 びつけることができます。
このタイプの人は、変化を恐れず、新し い挑戦や経験を積極的に受け入れること が多いです。柔軟な思考を持ち、一つの状 況やアイデアから多くの選択肢や代替案 を生み出すことができます。このような 特性は、特に創造的な分野や、革新的な アイデアが求められる環境で大きな強み となります。
ENTP, ENFPに多い
アイデアマン、機会の創出に優れる、新しいアイデアや視点、未来への期待、ブレインストーミング、ひらめき、全体像をイメージ、知的好奇心旺盛、抽象的、関連性を見つける力、集中力不足

POBA

楽しく性格分析! 無料でレッツ診断テスト! 「ポバ」
より

補助機能優位なINFPの気もしなくもありませんが、私はENFPに近いようです。

こちらのサイト「ソシオニクス」からは、私は、INTJが一番近いようであります。


ENFPとINTJの性格を掲載しますが、どうも普段の自分からはあんまりしっくり来ない…

ENFP(広報運動家型)は自由を愛する、社交的で心の広い性格の持ち主です。 誰に対しても分けへだてなく接するフレンドリーなタイプであり、人間関係や日常生活を充実させることを大切にします。 常に明るく、ポジティブなあなたの周りには、多くの人が集まるでしょう。

出典↓

INTJ(建築家型)は、 合理性を重んじ、知識欲が強い完璧主義者 です。 内向的でありながら直感力がゆたかで、興味があることには全力で没頭し努力します。 分析能力にも優れていて、高い問題解決能力を持っています。 広い範囲にわたる長期的な視野を持っていて、知識とやる気があれば何でもできると考える自信家です。

出典↓

対する、私の性格は、
・自分の感情重視
・色んな人と仲良くするのはストレスでフレンドリーとは言い難い
・チームプレーや臨機応変な対応が苦手
・接客や電話に緊張してしまう
・人に心を許すのに時間が掛かる
・疑い深い
・基本一人が好きで、極身近な人とだけ話したい。
・決断する時は、論理的思考より感情優位
・人に心を許すまで時間が掛かる
・テリトリーに誰も入れたくない、干渉されたくない。
・他者とのコミニケーションより自分の世界観に浸るのが好き。
・空想癖や妄想癖があり、独特なマイワールドがある。
・苦手な人や嫌いな人とは極力関わりたくない、距離を置きたい、または無関心でいる。
・内向的でマイペース
・明るくオープンな性格じゃなく、陰キャ寄り
・ポジティブよりネガティブ寄り
・外部の刺激に圧倒されてしまう
・陽キャ側の人に圧倒されてしまう
・感覚が過敏、感受性強い、繊細
・自己主張が苦手で、ハツラツとした人や気の強い人に圧倒されてしまう
・精神論や根性論、努力厨、体育会系や同調圧力、性別的な役割にとことん反発し、個人の立場や気持ちが、一番重要だと思う

こうして書き出してみると、見るからに自分は、INFPが一番しっくり来る気がしますね…
全然オープンで快活ではないからENFPには全然似てないし、論理的思考や分析し策略はあんまりしてないような気がするから、INTJもしっくり来ない…

今まで、よく創作活動してきたりしばしば現実逃避してきたから、外向的直感が優位になったってことが考えられますね…

ですが、普段の状態から分析してみても、主機能が内向的感情で、 補助機能が外向的直感、劣勢機能が外向的思考でしっくりきます。

方や、16性格診断やアニマル性格診断ではINTPやINFJが出てきますが、これらも普段の自分とは異なります。

心理機能や性格診断は、質問の内容やボリュームによって普段の自分とは異なる場合が大きいと思います。

ですから、わざわざ心理機能や性格診断を受けるより、普段の自分の状態を書き出してみてどの性格が一番しっくりくるのか、分析した方が手っ取り早いと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?