韓国生活5日目。

前回投稿してから、引っ越し準備やら何やらでもう1か月も投稿していなかった…。

気が付けば2月も明日で終わり。先日私はソウル市内の新居に引っ越してきた。
とはいえ、まだ外国人登録もせず、入国時のビザが配偶者ビザだったというだけで立場は観光客とあまり変わりないかもしれない。
ただ観光客であれば、毎日いろんな観光名所を回ったり、買い物をしたりするのだけど、今はこれから新生活が始まる身。あまり散財もできないので、家で部屋作りをしたり、少しずつ家事をしたりしている。

とりあえず5日過ごしてみての感想は、「生活するとなると思いのほかストレスを感じる」ということだ。
これまで観光で韓国には何度か来たことはあるし、旦那もいろいろ準備してくれている上、在宅勤務をして仕事の合間に私の様子を見てくれている。
それでも、ネットやSNSでおすすめの商品を調べて、自分一人で買い物に行って、商品説明を読んで買って、造作もなく家に帰ってきて家電を操作する、ということができなくなるのはとんでもなくストレスだった。
事前に勉強をしてこなかった自分のせいではあるが、教科書を頭から進めていたってこの問題は解決していなかっただろう。だって洗剤の口コミ調べ方も家電の使い方も、教科書の例文には載ってないんだから!

日本から出てくる直前までの約2年間、私は実家を出て一人暮らしをしていたのだが、そこで得た「自立」の感覚があっという間に崩れていく。
本当につらい。
早く自立したい、早く自分の収入がほしい。日本では当たり前にできていたことができなくなるつらさが押し寄せてきている。

異文化で生活すると、新しい生活に心が躍る「ハネムーン期」を経て、生活してみて現実を感じる「ショック期」を迎え、それを乗り越えて「回復期」「安定期」に辿り着くというが、これがまだハネムーン期だというのであれば、私はこの先耐えられるのだろうか…。そんな不安も浮かんでくる。

落ち込みモードでスタートした韓国生活、これからは少しでも楽しい話題を書けるように願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?