見出し画像

ミセモンジにやられた!?

今日は韓国に来て初めて病院に行ったので、その話をします!

昨日の夜、旦那と散歩に繰り出して、人もいないしマスクを外して歩いていました。家に帰ってきて、なんとなく喉が痛いような気がしたのですが、乾燥かな?と思って水を飲んでそのまま寝ました。
昨日はいろいろあって鼻水と涙で大洪水になり、ちょっと水分不足だったんです(--;)

…そして今朝、喉のちくちくした痛みで目が覚めました。鏡を見るとそこには真っ赤に腫れた口蓋垂(のどちんこ)が…。

あ~~~!やっちゃった!

韓国に来て、病院はまだ一人で行けないからと体調管理には気を付けていたんですが、さすがに今日のはちょっとつらい。喉の痛みだとコロナの可能性もあるし…。

とりあえず旦那とコロナの検査キットを使って陰性を確認して、程なく病院に向かいました(旦那も鼻づまりで通院していて、今日は一緒に受診できました笑)。

院内に入ると、看護師さんに声を掛けられ、あたふたしている間もなく即座に検温が開始。両耳に体温計を入れられてあっという間に終わりました。待合室には数人患者さんがいるようでしたが、受付をしてすぐに診察室に呼ばれました。私は韓国語ができないので、旦那と一緒に入れてもらいました。

そして診察。耳鼻科に通いなれた方ならわかるであろう、鼻に空気を通すアレをして、薬液を鼻の中に噴射され、口の中を確認して…先生は旦那に状況を説明して、診察は終了しました。検温もそうだけど、すっごく速い。
診察の結果は、ミセモンジまたは花粉による急性の炎症とのことでした。そう、おそらく昨日の夜の散歩が原因……。ミセモンジにやられた!

確かに昨日は夜でも少し空気が澱んでいて、粉っぽいな~なんて思っていました。なんでマスク外しちゃったんだろう…ㅠㅠ
私のふるさと・北海道は正直こんなことがほとんどないので、大陸の大都市・ソウルの洗礼を受けた気分でした…。

ちなみに病院での診察が終わって、薬局に行くと、これまた待ち時間が短い。旦那と「すごく早いね~」なんて話していると「빨리,빨리!(速く速く!)の国だからね」とあっさり言われました。笑
駅の改札とかレジでは怖くてしょうがない国民性だけど、こんなところで恩恵を受けるとは!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?