香川へ一人旅(ドルフィンセラピー)➁

高速バスに乗って22時過ぎにいざ出発。ですが実はバス停の場所が分からなくてめっちゃうろうろしてました💦グーグルマップ通りに歩いたら、なんか変な方向に行ってしまい。。横浜は社会人になってから多少うろうろするようにはなりましたが、もとから都会っぽいところは好きではないですしいまいち方向が掴めないんですよね。夜間だとバス会社の連絡先もなく出発時間も迫ってきて、”もう無理かも。全部キャンセル料かかるけど、もうこれは行くなってことかも。諦めようかな・・。”と思った時に、どうやって検索したのかよくわからないのですが、最初検索していたグーグルマップと別の案内がでてきました。これが間違っていたら終わりだ、と思いつつ、時間がないし一か八かで進むしかない!とずんずん小走りで進みました。結果・・バス停、ありました😭本当に”守られた~”と感謝と安堵でしたが、せっかくシャワーを浴びたのにあせびっしょりでした🤣

そんなこんなで乗り込んだ夜行バス。実は逃げて意識全開でした。
過去に20代の頃一度だけ4列シートのバスを利用したことがあるのですが、本当に辛くて。。自分が疲れやすいというのを自覚していなかったのもありますが、横の人にも気を遣うし体はバキバキで、もう乗らない!と思っていました。でも最近友人が3列シートならそんなに苦じゃないよと言っていて、お金の面でも安いので今回は勇気を出して乗ることにしました。😅いざ乗り込みましたが・・想像より快適でした。笑 というのも、私の後ろが誰もおらずリクライニングを最大限まで下げられました。(てへ)人も私の周辺はそこまで居なくて快適だったのです。
グーグルマップの件もそうですが、色々あるけど何だかんだでついてるなぁと、宇宙に感謝しておきました。

高速バスでは途中2カ所のエリアで休憩がはいりました。足利パーキングエリアと淡路島パーキングエリア?でした。深夜・早朝でお店もやっていなくお手洗いにさっと寄っただけですが、サービスエリアはわくわくするので楽しかったです。淡路島は最近行きたいと思っていたので、一瞬でも思いがけずも立ち寄れてラッキーでした✌

そして早朝、高速津田のサービスエリアに無事到着。

7時4分着予定でしたが、6時半くらいに到着。レストランが7時開店だったのでぶらぶらしながら開店を待ちました。
ちなみに今日のメインであるドルフィンフイムの体験は受付が早くても10時。めちゃめちゃ時間があります。💦なので暇だしせっかくなので朝ごはんをいただこうと思い、開店後すぐにオーダーしました。
本当は讃岐うどんが食べたかったのですがやっておらず、代わりに朝から徳島ラーメンをいただきました🍜実は徳島にもずっと行きたくて。香川ですが、思いがけずこちらも初体験できて嬉しかったです💛

卵は自分でいれました

すごくおいしかったです✨お肉が甘くてしっかりした味付けでした💡朝ラーメン幸せでしたが、食べ終わったあとしばらく胃が重かったです。笑
しばらくお土産コーナーをみてから、早いですがのんびりとドルフィンセンターに向かうことにしました。
ただ・・サービスエリアから歩いて出る方法がわからない😭ネットで調べても情報がない‼危ないから歩かないでとしかでてこない💦それでどうしようと思いながらうろうろしていたら、奥の方に細い道(といっても車道っぽい)があって、狭いし車が来たら轢かれるだろ・・と思いながら、何食わぬ顔で歩き出しました。内心びくびくです。笑 幸い車もほとんど来ず、なんとか途中からグーグルマップ通りの道に出ることができました。💦
途中農業トラックにのって車道をゆっっくり進んでいるおじいちゃんが、にこにこされながら手を振ってくれて嬉しかったです。
今回誰にも会わないからいいや~とすごい格好(どんな?)できましたが、山の中を歩き回ったので、スニーカー&カジュアルで着て良かったぁと思いました👟

何もなくて自然いっぱいなのが、嬉しいし美しい。
誰もいないのが幸せ。(車は有り)

そのうちにドルフィンセンターの看板もでてきて一安心。ぐんぐん歩いて行きます。

ちょっと見えてきました!ただ坂道がすごいです。津田サービスエリアから歩いて来れるのですが、高齢の方や子どもがいる方は車の方が断然良いです。たぶん歩いてくる人私くらいだと思いますが笑

受付開始は10時ですが9時すぎくらいに着いてしまったので、ドルフィンセンターのすぐ横の砂場でぼーっとすることにしました。

写真ではわかりにくいですが、海は透けるほど綺麗でした。そしてよく見ると、魚さんがすぐ近くまで2匹きていました‼🐡こちらに気づいたらあっという間に逃げていきましたが、見れて嬉しかったです♪そして信じてもらえるかわかりませんが、エイみたいなのがばんっ‼と飛んだのです!めっちゃびっくりしました。海や自然って不思議がいっぱいだなと改めて思いました。波の音も磯の香りも最高で、のんびりが好きな私はめちゃめちゃ癒されました・・✨
その後開園の10時にセンター内に入り入場料を支払いました。(体験料は事前支払いです。)ドルフィンスイムまで時間がかなりあったので、イルカさんを見にいくことにしました。(イルカプールから見学可)桟橋?みたいなのを渡るのですが、慣れるまで結構こわいです💦私が行った時は誰もいなかったので落ちたらどうしようと不安になりましたが、勇気を出して行ってみると、イルカさんたちが誰かきたーと顔を出してくれました!

バンドウイルカが3頭と、もう一種類のイルカも多分2,3頭いたと思います。イルカが息継ぎする時、ぷはっ!と人間と同じようなな声(音)だったので面白いなぁと思いました。
イルカちゃんたちをしばらく眺めたあと、私はウエットスーツに着替えて、バンドウイルカのメイちゃんと遊んでもらいました。🐬メイちゃんは20年以上このセンターにいるベテランさんだそうで、触られるのが大好きとのこと。はじめは遠慮していたのですが、触らないといじけると聞いてからめっちゃ触らせてもらいました。(笑)途中メイちゃんがトイレをするハプニングもありましたが、それも思い出です(笑)
基本はずっと触りながら色んなお話をインストラクターさんに教えてもらって、最後にメイちゃんの背びれを掴ませてもらい、一周泳いでもらうという体験でした〇
すごく優しい子だったので、安心して体験することができて本当に良かったです。天気も雨も降らず暑すぎずで良かったです。イルカさんに感謝です!

無事楽しく終えることができましたが、体が冷えていたので、まだ胃の中には徳島ラーメンが残っていましたが讃岐うどんをいただいちゃいました🤣

本場讃岐うどんで、かき揚げもとても美味しかったです❤お値段は確か520円ですごく高いわけではなかったので良かったです。

センター内には猫ちゃんも二匹いたり、魚を狙うシロサギもいたりと、色んな動物も見れて楽しかったです。
ただ一点注意なのは、ドルフィンスイムをした場合にシャワー室はありますが、シャンプーやせっけん、ドライアーがなかったので、利用する方はその点注意が必要かなと思いました。

そんなこんなで13時ころまでゆったりして、そこから高松駅に向かうことにしました。