見出し画像

【初投稿】中小企業診断士やあれこれ

はじめまして。フルッペと申します。
40代半ばで人生折り返しだなぁというところで、新たに起業、
そして中小企業診断士を目指すという「道」を歩み始めました。

前職を退職する際に様々ご挨拶をさせて頂く中で印象的だったのが、
思った以上に驚かれるな。。という感想と
たくさんの方に「応援している」とお声がけ頂いたことです。

社交辞令ももちろんあるかと思いますが、新たなスタートを切るのはやはり不安な気持ちもよぎるわけで、非常に有難かったです。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

さて、そんな私ですが、
「私もみなさんを応援したい!」というところから、
このnoteを綴って参りたいなと思っております。

いや、「その前にお前がんばれよ、大事なときやん。」 
そうなんです、もちろん I know なんですが、自分がこの道を歩んでいく中で「上手くいかなかった事」とか「こうやったらこうなった」といった事例を、自身の振り返りがてら共有できたら、ナレッジとして役に立つかもなと考えました。

定期的にアップすることや頻度は自信は無いのですが、
何卒よろしくお願い致しますm(__)m


noteテーマ① 中小企業診断士のこと

令和5年度中小企業診断士試験の2次試験を10月末に受験し、
年明けの合否発表を待っている状況です。
2次試験は架空の会社の事例に対して中小企業診断士として分析や助言を記述する内容で、いわゆる確固たる正解が無いため(正解例なども公表されない)、受験した方々の再現答案がナレッジとして非常に有効です!
なので、少し時間が経ってしまいましたが私の2次試験の再現答案をアップしていきます。
ラフですが自己採点もしているので、合否が出て点数が分かったら結果比較もしていきたいなと思いますー。

noteテーマ② 起業/経営のこと

中小企業診断士の資格取得を目指しつつ、
先日新たに会社を設立いたしました。
起業時のことや今後の経営の中での躓きや気づきを、
綴っていければと思っています。

noteテーマ③ 新NISA、投資してみるのこと

こちらは既出のテーマと大分趣きが異なりますが、、、
2024年1月から新NISAが開始されるということで、
証券会社でNISA口座を開設しました。
何らかルールを決めて地道に積み立て投資をしていこう!
と思っているので、
結果がどうなっていくか定期的に共有してみたいと思ってます。


というわけで、次回の投稿は、
まずは中小企業診断士2次試験の再現答案からスタートしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?