見出し画像

無職一年目の税金vs失業保険

対戦よろしくお願いします(?)


諸々の、貰えるお金and払う必要のあるお金の金額が出揃ってきたので、1度ここで整理しておきたいと思います。



一応前提条件なのですがー

退職前の年収➜440万円程度
ググッたらだいたい平均程度みたいですね👀勤続14年程度でした。


①無職1年目の税金のターン

健康保険(任意継続を選択)

ひと月34470円 × 12ヶ月 = 413640円

住民税

これはまだ支払いの詳細が出てないので不確実ですが、年収から計算してだいたい20万円程度かなーという感じ。

国民年金

免除申請中なのでおそらくゼロ円。
…いや免除申請ってちゃんと通るんだよね?
これもまだ不確実なので、少しヤキモキしますが、まぁ失業中って証明も提出してあるので通らないことは無いと思いますけど…👀


合計

61万3640円(不確定要素あり)


🤔


続きまして


②失業保険のターン

ハロワからの書類を確認したら、基本手当日額が6208円と書かれていました。

勤続10年を超えておりましたので、失業保険を受給できる期間は120日です。


よって、6208 × 120 = 744960円



双方を相殺させると、だいたい13万円程度のプラスになります。
これが国民年金の免除をしなかったら、少し支出の方が多い結果になっていましたね。


つまり、無職1年目のバカでかい税金は、だいたい失業保険を全て突っ込めば十分カバーできるということになります。


なので、無職1年目の税金は必要以上に警戒しなくても良いと思います。


いや失業保険全額突っ込んで、生活費どーすんのって普通なら思うかもですが、

私の生活費ざっくりしか把握してないのですが、

住居費➜実家暮らし。1年間の住居費として四月時点で親に前払い済。

携帯代➜楽天モバイルなので何だかんだで貯まるポイントから充当されててここしばらく携帯代払った覚えがない

食費や日々の消耗品費➜チャージし過ぎているプリカの残高をコツコツ減らしている日々…まだ…減らない…😇
現在残高65万円😇


こんな状況なので、日々の生活費として出ていくお金が殆ど無いんですよね。
他に必ず掛かってくるお金は、解約しきれずに続けてしまっている保険代と、電気代くらい。電気代はやっぱり在宅の時間が多いので、かさみがちにはなりますね。でも7月はなんとか1万円程度で終わりそう。



話変わりますけど7月後半からゴリッゴリに円高株安に振れてきてビビりますねー😇
5月6月どんどんお金増えるわひゃっほいとか浮かれてた気持ちが吹き飛びますねー!

今月末の収支計算が楽しみです()






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?