見出し画像

ご縁に恵まれる自分でいるために。大切にしたいいくつかのこと。

昨年出会ったアロマサロンのオーナーさん。
明るくて、チャーミングで、それはそれはとっても可愛らしい人!少し天然な所もあるけれど、そこがまた可愛くて大好き。
先日もそんな彼女の元へいそいそとお出掛け。心地良いアロマの香りに包まれながら、温かなひと時を過ごしてきました。
高いお金を払ってでもこの人にお願いしたい、これを使いたい。そう思えるものが年々増えてきて、人生の質が上がったなぁと思うのと同時に、こういう素敵なご縁に恵まれる自分でいることもとても大切だなあと感じて。(ここで言うご縁とは、モノでも人でも情報でも。)

「自分がご縁の神様だったら、どんな人に素敵なご縁を与えたい?」

これは結構興味深い問いで、素敵なご縁を通じて豊かさを受け取るのに相応しい自分ってなんだろう?なんてことをずっと考えていました。

そう考えた時に共通するのは、明るくて溌剌としていてクリーンなイメージ。同時に、柔らかくて温かくて。煌めく夏よりもう少しマイルドで、内観的な秋冬よりもっと外側に開けているような。春風のような人、というのが私の中ではぴったりなイメージ。

・笑顔を大切にする
・明るさ
・笑顔を大切にする
・明るさ
・ポジティブな言葉をつかう
・日常に感謝する
・停滞しない、つねに軽やかに進んでいく
・執着しない
・今に最大限のエネルギーを注ぐ
・giveの精神
・決めたことをちゃんとやる
・お家を清潔に保つ
・物を大切にする
・お金を大切にする(これは、闇雲に貯金する・使わないということとは別)
・神社仏閣に出向く
・身体中を良いパワーで満たせるような食事をする

健やかに暮らす努力をしつつ、でもふんわり願いや執着を手放せたり、目に見えないものの力にあっさりと身を委ねたり…そんな、ふわっと花の香りをもたらしてくれるような、ゆるりと舞うような雰囲気が春風っぽいなあと。

私が努力せずにできる、もしくは少しの心がけで難なくできること。
笑顔、ポジティブな言葉、明るさ、神社仏閣に出向く、身体中を良いパワーで満たせるような食事をすること、お家を清潔に保つこと、物を大切にすること、お金を大切にすること、日常に感謝すること。

逆に、ちゃんと意識して落とし込みたいこと。
軽やかさ、執着しない、今に最大限のエネルギーを注ぐ、giveの精神、決めたことをちゃんとやること。

ご縁に恵まれる自分でいること、やってきたそれを逃さずキャッチできる健やかさがあること、そしてご縁を繋いでいく努力ができること。全てきっと大切なんでしょう。長いこと「ご縁がある人とはずっと繋がっていける」派だったのですが、最近は「ご縁は大切に育てるもの」と思うようになりました。

春めいてきた最近の空気にパワーをもらって。素敵なご縁と豊かさを、しっかりと受け取ることのできる自分になれるよう、今日も頑張ろう。

そんな姿を娘にも見せられますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?