見出し画像

豊かさリストと、私が日々生み出しているものの価値について。

満月が美しい6月の夜です。
今週も駆け足の一週間でした。
本当に毎日が一瞬で、「これを繰り返していつの間にか一年が経ってしまうのか〜」という気持ち。日々に流されず、意識的に自分と向き合う・立ち止まる時間がいかに大切かを実感しています。忙しい平日と、緩める週末。バランスを大切にして過ごしていきたい。

さて、そんなことを考える最近、いま一度書き出してみた「今の私が考える豊かな人生(そのキーワード)」。

・ガーデニング
・季節のお花
・手作りの野菜
・豆から挽いたコーヒー、その香り
・季節の和菓子と抹茶を楽しむ
・お香のコレクション
・季節の行事、手仕事
・広くて綺麗なお家(お庭つき!)
・庭でBBQ
・ピクニック
・庭でお月見
・旬の食材、フルーツ
・手作りのおやつ
・上質なジュエリー、バッグ、財布
・お気に入りのコスメを少しだけ
・自分専用の部屋(書斎、本棚、ドレッサーなど…)
・溢れんばかりの本
・美しいことば
・リラックスに特化した寝室
・どこでもできる仕事
・土日祝休み(できれば週休3日欲しい)
・広くて大きな公園
・家族が皆幸せである、傍にいる
・心身の健康
・家族で過ごす時間
・心から信頼できる友人
などなど…
(ちなみに、「年収○○円」なども書いたのですが、そちらは秘密で…笑)

自分が本当に心地良くて、未来が広がっていくイメージで、人生を喜びと共に深めてくれそうなもの。そんな、私にとって思いを寄せただけでわくわくする愛しいものたちを挙げてみました。これらがある人生は、私にとって豊かだなあと思う。もう叶えているものもあるし、まだ手にしていないものもある。私、この作業が大好きで。無条件にときめくし、眺めているだけで癒されるから。
そしてこうして書き出してみると、自分の価値観が浮き彫りになってとても面白いですね。私の場合、毎日の暮らしにとても重きを置いていることが分かります。更に定期的にこの作業をしていると、自分の変化も見えてとても興味深かったりする。


私はこうして毎日の暮らしの中で、自分が豊かだと感じることをちりばめているわけですが、皆さんは、日々自分が生みだしているものの価値について考えてみたことがありますか?
というのも、先日とあるブランドのジュエリーを購入したのですが。すごく嬉しくて、幸せで。でもその満足感って、例えば梅シロップをつけたとか、5月の爽やかな気候の中ピクニックをしたとか、そういう何気ないことを経験した時の喜びや高揚感と、少し種類は違えどそう大きく変わらなかったんですよね。その時、「ああ、私って、金額にしたらこれくらいの価値のものを毎日の中で生みだしてるのかもしれないな」ってふと感じて。なんだかその感覚は自分にとってものすごく尊くて、大切にしなければいけないものだという気がした。
私は、今回のジュエリーがもたらしてくれたような華やかな豊かさももちろん大好きです。何だか潔くて気持ちが良いから。でも、私が毎日の暮らしの中で淡々と生みだしているものたちは、それ以上に限りなく大きな可能性を秘めているものなのかもしれない。それは毎日を途切れることなく底上げしてくれて、良いものを呼び込み、心身の健康をもたらし、家族の記憶に温かなものとして残り、子供の未来をも育ててくれる。結果的に何より大きなリターンをもたらしてくれる、そんな営みなのかもしれない。そんな風に思えた時、私が「豊かだなあ」と思いながらちりばめているあれこれ・行為のひとつひとつが、より輝きを増して見えるような気がして。日々は、より愛しいものになりました。

「私が生み出しているものは、かけがえのない価値を持っている」。
そういう設定を自分の人生に新しく加えられると思うだけで何だか嬉しいし、もっと時間を大切に過ごそう、と思えてしまう単純な私です。

6月も健やかに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?