見出し画像

ひとつ歳を重ねて、今習慣にしたいこと。

3月は、誕生月。
その昔、桜のモノにすごく惹かれるんだよね~と友人に話したら、桜の季節に生まれたからじゃない?と言われたことをよく思い出します。

誕生日って、10代20代のころはもっと特別で、特に10代後半~20代にかけては、「こんな自分になろう!」という理想像に対してとても意気込みをかけていたというか。
30代の今はもっとライトな感じで、歳を重ねたことを受け止めているような気がします。悪く言えば、淡々と。最初は少し寂しいような感覚もあったのですが(あの頃の情熱、どこにいっちゃったんだろう?って)、別にそれはもう自分に期待をしていないとかそういうことではなく、「今の私の延長線上には、必ず幸せな未来があるはず」という静かな確信が育ってきているからなのかもしれません。そして、そんな確信を育ててくれたのは、間違いなくまるで一大事のように誕生日を迎えてきた過去の自分。ありがとう~って温かく抱きしめてあげたいです。

さて、そんな私が今、新たに習慣化したいこと。
①運動習慣をつける
産後あっという間に体重が減ったこともあり、まあ大丈夫でしょうと見て見ぬふりをしてきた身体のこと。体重は同じでも、何だかたるんでる…?沖縄旅行で水着を着た際にそれは確信に変わり、何度目かの(笑)「運動習慣をつける」という目標を設定しました。
今はyou tubeのエクササイズ動画で楽しく運動中です。このためにfire TV stickを購入したのですが、非常に快適。スマホやパソコンだと娘にすぐいたずらされて画面が変わってしまったりするのですが、テレビならその心配なし。

②米粉おやつのレパートリーを増やす
小麦の摂取量が多いことが気になっていました。娘も小麦が大好きなので、米粉にシフトできるところは少しずつしていきたい。最近は、米粉のクッキーをよく焼いています。あとは、ホットケーキやその他焼き菓子を少し米粉に置き換えてみるとか。米粉って、物によって吸水率が違って少し苦手意識があるのですが、もっと色々なものにチャレンジしてみたい。暮らしに馴染む米粉のおやつを作っていきたいですね。

③noteの更新
頑張って更新したいですね…ちょこっと何かを呟くのとは、また違った部分が鍛えられるので。日々、何かを感じながら、アンテナをはって生きていきたい。ただ、noteを書いていると読書時間が削られてしまうのが最近の悩み。読書は私にとって生きる喜びなので、もっと書くスピードをあげないと続けられないなあと試行錯誤中です。

あまり多いと、何も成し遂げられなくなってしまいそうなので。
これらを習慣化する過程で、自分の器をもっともっと満たしていきたいですね。
これらの先に、一段階上がった自分がいることを信じて。楽しみながら、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?