見出し画像

発酵基礎講座⑤味噌と酒粕

こんにちは♪
岡山県浅口市の発酵教室、こばみlaboのこばみです。

先日2日間に渡り発酵基礎講座の5回目を開催させて頂きました。
この回で1期生の基礎講座は最終回となりました。

最終回に取り上げたテーマは
『味噌と酒粕』

日本が誇るスーパーフード 味噌について
たくさんお伝えしました。

私の講座で大切にしているのは座学
理論をしっかり学んでいただくことに重点を置いています。

今回は座学にプラスして、

発酵基礎講座の集大成
『手前味噌』をみんなで仕込みました。

味噌仕込みデモ
実践。5ヶ月間共に学んだ仲間たちで和気藹々と。



味噌を詰めていきます
第1日目手前味噌
第2日目手前味噌

味噌を仕込むのは、ほとんどの方が初めて。

『味噌を自分で仕込めるからそれがやってみたかった。』という理由で
基礎講座に申し込んで下さった方も大勢いらっしゃいました。

こばみlaboでは
座学でしっかり味噌の素晴らしさを理解していただいて~からの
味噌仕込みという流れにしております。

ですから、生徒さんたち、味噌仕込みにそれぞれの
『想い』がこもっておられるのがひしひしと
伝わってきました。

『美味しくなあれ』の呪文🪄
『ありがとう』の感謝
『サイコー』の文字も😘

手前味噌に心を込めて

5ヶ月間を共にしてきた仲間たち。
皆さんの中に結束が生まれていて♡

本当に両日とも
まるで学校🏫の教室のようなあたたかい雰囲気に包まれていました♪

私が発酵基礎講座を開いた理由は

体の不調を改善して健やかに過ごせる身体を
ご自身で手に入れるための手段をお伝えしたかったから。


さらに、もう一つの理由は

大人になった私たちが
わからないことを
きちんとわからないと
言える場所を作りたいと思ったから。

なんです。

そして、そのためには

人同士の温もりのある場所

同じことに興味を持った者が集えるあたたかな場所を作りたかった
んですよね。

志を持った人同士のパワーというものは
本当に素晴らしいエネルギーになると思います。

そんなパワーを持った人たちが集ったら、
日本中、いや世界中もっとみんな幸せになれると思っています。本気で。

いくつになっても学ぶことは大切です。

今の時代、大人になるとなかなか「わからない」と言いにくい雰囲気がありませんか? 大人なんだから、わかっていて当たり前。みたいな。

だから、わかったフリをしてしまう。
→でも、本当は知らないんですよね。
→結果、わからないまま。なんですよね。

でも、私は発酵を学んでそれは違うんだと思いました。

知ることで自分がどんどん元気になっていったから。

ある方に言われた言葉です。

『知識は荷物にはならない』と。

だから、私は

発酵はいくつからでも、いつからでもはじめられる。

と思います。
私はそのきっかけを作って
皆さんに、心も体も元気になってもらいたいと思っています。

両日の味噌の仕込みをしている
生徒さんたちの姿から、

私が見たかった、やりたかったことが
カタチとなって見えたと思いました。

皆さんの姿を見て、私はとっても幸せな気持ちになりました♡


そして、
味噌仕込みの後は
今回のもうひとつの発酵スーパーフード
『酒粕』についてもお伝えしました。

知っているとスゴイ酒粕。
いや~、本当に酒粕はスゴイんです🤭

ランチは
その酒粕を使ったメニューをご用意しました。
みなさん、美味し~♡を連発されてました。

酒粕ランチ
酒粕ドリンクであったまろ

こんなふうに
最終回の発酵基礎講座は終了いたしました。

第1期生の皆さんの5ヶ月間が終了しました。

発酵生活は、もちろん個人差があります。
発酵生活をやる人、
その中でも
めっちゃやる人。
ちょいやる人🤭 いろいろだと思います。

でも、それでいいです。
だって答えなんて、
自分で決めたらいいんですから😁

大事なのは、継続すること。

そうしたら、
自分にしかわからない答えが自分にだけ見えてくる。

他人に。ではないです。
自分に。です。


最後に。
発酵基礎講座1期生のみなさま

本当に心から感謝感謝です。ありがとうございました。

引き続き
発酵基礎講座の第2期は
2月に募集を開始致します。

開催は4月からの5ヶ月間を予定しております。

よろしければ、
こばみlaboのLINE公式にご登録下さいね☆

募集の案内はLINE公式のご登録者さまに
一番早くお伝え致します。

インスタのDMではなく、
LINE公式で受付を致しますので、
どうぞ宜しくお願いします🙇

最後までお読み下さり、
ありがとうございました😊

↑ こばみlabo公式ラインはこちらから♪ ↑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?