見出し画像

発酵基礎講座④醤と醤油、魚醤

岡山県浅口市の発酵教室、こばみlaboのこばみです。

先日12月16日、17日の2日間
発酵基礎講座の4回目を開催させていただきました。
テーマは『醤、醤油、魚醤』

私が1番チカラの入った、いや1番お伝えしたかったテーマ、醤(ひしお)。

何故か?
→発酵調味料の中で私が1番美味しくて大好きだからです❤️

そもそも醤とは?
聞いたことが初めてだという方がほとんどではないかという醤。
醤は、醤油と味噌の間のような発酵調味料です。

私は元々醤油も味噌もだいすきだったので、
醤がその味噌と醤油のいいとこ取りだ♡と思い、醤を習ってからどんどん醤を使ってみた。
→結果、醤なしでは生きられない(おーげさな笑笑)くらい醤が好きになってしまい、
オリジナルの醤料理がどんどん増えたんです♪

なので、醤について熱く熱く語らせていただいたのが今回の講座でした。
みんなで醤も仕込みました。

醤作り


他にも、醤油については選び方はもちろん、
今では使わない日はないというくらい
こちらもだいすきな発酵調味料、魚醤についてもたっぷりお話しさせて頂きました。

正直時間が足りません😅
みなさんもこの4回目の講座にはとても興味を持ってくださっていたようで、質問🙋もどんどん出てきて時間が😅足らない😅

更に12月のレッスンでしたので、
クリスマス🎄ディスプレイのランチも楽しんでいただきました。ので、
かなりのボリュームとなりました。

醤カレーライス(あいがけ)
発酵デザート
クリスマス🎄ディスプレイのおもてなし

今回のランチは日本人が大好きな
カレー🍛でした。
ルーを使わない発酵調味料、醤を使ったカレーのご提案は今まで以上に皆さんに喜んでいただけて本当に嬉しかったです♪

やっぱりみんな、カレー🍛大好きですよね❤️

私もカレーがだいすきですので、
どうしても発酵調味料を使ったカレーを作りたくて、めっちゃくちゃ研究した自信作です😊

だから『これ、絶対作るっ』って生徒さん皆さんが言ってくださったり、その後『作ったよ』の報告をたくさんいただけたのがとても嬉しかったです♪

ちょうど年末となりました。
醤は本当に素晴らしい発酵調味料。
生徒さん達には是非たくさん使っていただいて、身体に優しいお料理でゆったりと年末年始を楽しんでいただきたいなあと思っています。

次回はいよいよ最終回です。
なんだかさみしいですけど。
みんなで味噌を学び、仕込みます。
どうぞ宜しくお願いします🙇

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?