見出し画像

「池上彰と考える、仏教って何ですか?」

 藤井風の音楽を聴くとき「なんとなく心地良い」に留めておいたほうが良い気もするけれど、「藤井風が影響を受けているものは何だろう?」という疑問がムクムクと。

 「Grace」のMV撮影地であるインド?
 インドの神様?
 仏教?

 近そうなジャンルで解説的な本を読んでみた。

 「池上彰と考える、仏教って何ですか?」

 前半は、開祖ブッダについて。
 後半は、池上彰が仏教発祥の地インドに行き、ダライ・ダマ14世と対談をした内容。

 池上彰の感想みたいなのも書かれていて、私もだいたいそれに近い感想。

 
 パナスタライブでの白く神々しい衣装に、重大犯罪を行った宗教カルト集団を思い出してしまう人は少なからずいたと思う。
 白く美しい衣装は、ドレープも華やかにステージに映えていた。邪魔なイメージ消えろっと自分に言い聞かせながら、SNS投稿の動画をいくつか拝見した。

 その後、「1人聖☆おにいさん感」というつぶやきに出会い、ものすごくしっくりきた。「聖☆おにいさん」は好きなマンガ。昔2巻くらい買ったな。