見出し画像

40歳で緑内障になった話

4年前、コンタクト購入のために眼科で検査。
「眼圧がちょっと高めだから定期的に検査してねー」
そうなんだ。眼圧は白内障だか緑内障だかに関わってた気がする...目が見えなくなるのは困る。
時々検査しなきゃ。と思いつつ...

私のコンタクトは毎日使うものではなく
しかもまとめ買いするからしばらく買わなくて良いのでそのまま数年経過。
コロナ到来。
妊娠、出産、怒涛の育児。
自分の時間とれないよねー。
なんとか作った時間には優先順位の高いものからあてがうから
眼科はなかなかいけない。
でも、4年も経つと気になってくる。
眼圧、大丈夫だろうか。

4年ぶり、やっと眼科へ。
検査してもらった。
すんごい分かりやすく説明してくれた。

角膜が人より分厚い。
普通が520〜530くらいで私は570。
それを差し引いても眼圧が高い。
普通の眼圧は10〜21だけど私は右22で左27。角膜の厚みを差し引いても24くらい。

数字で比較してくれてめちゃわかりやすい。

眼圧が高くなると視神経が薄くなってくる
→緑内障、らしいんだけど、
左目に2箇所、基準超えで薄い場所がある。

後日 視野検査をした。
ピカピカ小さな光が出てくるから、見えたらボタンを押すというもの。
それを踏まえて、やはり左目が少し緑内障らしい。

まじか。緑内障か。
中高年の病気代表選手。かの有名な。

いつの間にやら40歳だもんなぁ。
そうだよねぇ...もうそんな年齢か。

病院不精、よくないよね。
内科>歯科>眼科
の順に先延ばししてたけど
ちゃんと行って、早めに緑内障見つけてよかった。進行しないように生きてこ。

・・・ショックよ?もちろん。

でもまだ全然見えてるから、
あたし頑張って生きてくから。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?