見出し画像

出産予定の病院の話

そう、前回の妊娠で妊婦健診うけてるときは
全然考えなかったんだけど、
ずっと健診の担当してくれた先生が、
そのままお産の担当医だったんだよね。
「女性の先生だから」
「サバサバしてて好きかもー」
くらいに思って選んで受診してたけど、
出産してから「あれは大事な我が子を取り上げてくれる、人生で忘れられない先生との出会いだったんだ」と思った。

先生も、問診してくれる看護師さんたちも、
健診中は診察室で会うから想像しなかったけど
診察以外にも山ほど仕事があって
むしろそっちがメインだった。

自分の産後も次々に赤ちゃんは生まれて
新生児室は常に何人もあかちゃんがいて
それがずっと続いているのよ。ずーっと。
看護師さんに息抜きする時間などないよね。
産まれたて赤ちゃんが常にいるんだもの!
ほんとすごいんだよ...

先生も看護師さんも
毎日毎日お産に向き合って、
産まれたばかりの赤ちゃんのお世話を
24時間絶え間なく、もちろん夜中も
交代しながら見守って...
その合間に診察室で妊婦健診もしてたんだ。
それが皆さんの毎日なんだ。
なんて尊くて、凄まじい仕事だろうと思った。
健診受けてる時は、ほんとに考えなかった。
当時の自分に言いたい。
問診してくれてるその人は、産後1週間も
自分と息子のことを守ってくれるんだぞって。

入院したら入院指導。
出産当日の流れや持ち物とか教えてくれたり
お産中は定期的に様子を見に来てくれるし
生まれたら迅速に取り上げて処置してくれて
産後は傷の具合を毎日確認してくれたり、
体内の具合に母乳の具合、
赤ちゃんのお世話の仕方も
全部教えてもらえる。
退院指導もあって、これからの生活についても
教えてくれる。
近くにいてくれるから
分からないことはすぐに聞ける。
みんなめちゃくちゃ忙しいのに。
これを毎日、毎週、繰り返してるんだ。
凄いんだよ。みんなほんと凄いんだよ。
1週間、尊敬しかなかったわ。

もうすぐ、産院での妊婦健診だ。
きっとみなさん覚えてないだろうけど
わたしは再会が楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?