精神科に勤める方へ

おはようございます。グランスです
ご報告です、小説を荒らされてしまったので、アカウントを変えました。
また知りたい方お伝えしますので行ってください。主に日常と麻雀と仕事の事書いてます。

さて本題ですが、私最初の職場が精神科の看護師だったんですよ。
そんな入社してから働いてまでの事を一問一答形式で書きます。

問 入ってまず何したの?
部屋の一室に新人は集められ、数日研修でした。3日だったかな?
初日にびっくりしたのは、閉鎖病棟(鍵を使用して開け閉めする病棟)だから鍵はチェーンにして腰にかけておくように、取られないように常に携帯し、取られそうになってもいいようにと、警備会社の方から護身術を習いました。

問 どこに配属されたの
病棟としては5つあって、そのうちの高齢者の病棟に配属されたよ

問 同期は何人いた?
同期は3人でした。

問 辛かったこと
病棟の端から端までのオムツ交換ですね。協力して行うにしても、夜勤は2名体制なので時間に追われます。

問 楽しかったこと
先輩が気にして声かけてくれた事ですね。あれは本当に救われました。
あとは…夜勤明けにスーパー銭湯行ってリラックスする事でしたね。

問 精神科ならではのエピソードありますか
食事が終わると、認知症の利用者さんが長い列を作って食事はまだですか?って聞かれる事。また、暴れた人が居ると高齢者であっても怪力なので生傷作るのは普通です慣れましょう。

問 精神科に勤めるメリットは?
人が何を考えているかとか、コミュニケーション技術が磨けます。
あとは、人と話すことに飢えてる方が多いので、話すだけで感謝されます。
休みは担保されます。責任のある仕事は新人~中堅まではそんなにないので、医療行為が一通りできれば問題ありません。

問 精神科に勤めるデメリットは
ストレスが半端ないです。人を拘束したりしますから、その事が今でもフラッシュバックする事があります。みんなストレス溜めてるから、夜勤の申し送りは地獄です。先輩が見ていないと、何でもありですね。
3交代でしたので、眠る時間もなく常に眠いです。
3交代は本当にお勧めしません。あとは、人が嫌いになります。

問 女性が多くてよさそうですね
まず、看護師の男が看護師の女性と恋仲になるんはほぼ0に近いです。そんな対象としてまずは見られていません。逆に思うように働けないと…という事です。

問 何年勤めましたか?
3年です

問 きっかけは?
精神的に疲弊したタイミングで転勤を言い渡されたから、その気力が無かった。

問 精神科の看護師は精神病むと聞きますが
優しい人、慈悲のある人はなるでしょうね。
最初に上司から『入院している人と話すのは最低限にしろよ。深入りするなよ』
その通りだと思いました。その言いつけを守れないなら病むと思います。

問 新社会人の精神科看護師さんへ一言
先輩やプリセプターの言う事をまず聞きましょう。あとはよく寝ましょう。学生の気持ちで夜更かしするとすぐにメンタル持っていかれます。寝るが一番の特効薬です。
心が病んで来たら正直に伝えましょう。休みなど配慮してもらえるかもしれません。あと、閉鎖病棟の鍵を無くすと大問題になるから、肩身離さず持ちましょう
頑張れとは言いません。それなりに頑張りましょう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?