可愛い洋服を買ったならたくさん遊んでたくさん着たい

大きな駅のビルに入っているモールでお買い物した。

夏服を買っていなかったから、お店が秋服に変わり始める今を狙って、セールで安く買おうという魂胆だった。でも帰りの電車でよく考えてみると大体、お店のお姉さんに「秋以降も使えますよ〜」と言われて、入ってきたばかりの秋の新作を買っているため、全然安くなってない。

魔法のカードを手に入れてからお買い物が止まらない。ネットショッピングも今まではコンビニ払いで手数料とか取られていたからあまりしなかったけど、今では番号を打つだけでなんでかお金が支払われている。恐ろしすぎる。いったい誰がこのお金を払っているんだろうか?ところで私は毎月誰が使ったのか分からないお金が口座から引き落とされている。このお金は誰が使っているんだろうか?

いつも買い物は1人で行く。行く前はしっかりご飯を食べて、飲み物を飲んで、飴をひとつ持って、今自分が持っている服の中でお気に入りを着て行く。大都市のショッピングモールは行くだけでめちゃくちゃ気力を吸われるから。一歩入れば、キラキラのお姉さん、キラキラのお姉さん、そのお姉さんの買い物に付き添ってるお兄さん。なぜかいい匂いが充満している。わたしがいつも見るお店は決まっていて、一通り見てから、さらにもう一周して買う。
私は店員さんに話しかけられるのが得意ではないので、このお店の店員さんはめっちゃ話しかけてくる、このお店はあんまり、というリストが自分の中にあり、めっちゃ話しかけてくるお店は最初の元気なうちに行くと決めている。

今日は全部のお店でかなりおしゃべりなお姉さんに接客された日だった。私の夏休みの予定まで聞かれて、来週広島に旅行に行くんですよという話を何回したか分からない。でもどのお姉さんもドストライクなお洋服をセレクトしてくれた。広島効果なのかもしれない。お姉さんたちありがとう。私は算数ができないから今日いくら使ったのか分からないけど、いつもこうやってお買い物の帰りの電車で明日から頑張って働こうという意思を固めるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?