見出し画像

大阪で女子旅! 勤続23年の友人に定期的に訪れる試練、やっぱりキャリアも人間関係だと思った話。


こんばんは。

週末は、数年ぶりに大阪へ旅してきました。

大阪自体も久しぶりだったけど、これまたコロナ禍でかなりご無沙汰していた女友達と4年ぶりの再会!

ラインでやり取りしててもやっぱり、対面で会うって良いですよね。

1泊2日でしたけど、ホテルに戻ってからも喋りまくって寝不足でした(笑)

この友人とは、5年くらい前に、心理学の講座で一緒になり、年齢が近く、会社員同士ということで仲良くなり、
時折思い出しては、連絡を取り合って緩く、長く繋がってる大切な友人です。

最後に会った後で、コロナが始まったり、私も母が亡くなったり、転職したりライフイベントが立て続けに起こり
少し連絡が取れていなかったのですが、その間になんと、彼女も体調崩して、手術、入院で3ヶ月病院にいたと。

ここまではLineのやり取りで聞いていて、やっと今回詳細を聞くことができました。

ちなみに、彼女は私が5年前に出会った頃から、上司と折り合いが悪く、悩んでいたのだけど、今回は1年くらい前にその上司が退職され、新しい上司になったのだと。

ちなみに彼女は日系企業で、転職経験者ではあるけど、今の会社に23年お勤めの立派なキャリアウーマン!

T子:「今度の上司は、どうなの?」

友人:「だめ。。。。無視されてるの。。。私。。。」


無視!?!


聞けば、営業所内、その人入れて7名ほどのこじんまりとしたオフィスらしい。

そんな小さい仕事場で、彼女と同僚もう一人が、完璧無視されてるという。。。。

まず、会社の中で、無視して業務が進むというのが私にとっては謎だったけど。。。(汗)


その子、前回の上司にも無視されてたはず。。。。

キャリアコンサルでもないし、ましてやカウンセリング、コーチングでもない友達とのおしゃべりだったので

原因究明!解決!!

とかそういう会話の仕方ではなかったけど、やっぱり彼女の持っている前提や思考で、この上司との人間関係を引き起こしてるのは、明らか。

そして、やっぱり入院騒ぎになった前も「ストレスで仕事大変だった」と。

この病気でぶっ倒れて強制終了も、私が知る中で2回、おしゃべりしていく中で、やっぱり2回の前に(私が知らない時代の)1回、仕事のストレスで体調不良で倒れるをやっていたのです。

パターンや引き寄せと言われるものだけど、真面目な人であるほど、無理して、我慢して仕事して、身体が悲鳴あげるまで追い込んでしまう。

それぞれが、知らず知らず培ってきた自身の思考パターンで、無意識レベルでもその結果を引き寄せる方向に自分を誘導してるんですよね。

(この辺は、T子の興味関心レベルがめちゃくちゃ高いところなので、暑く熱込めて語ってしまいます!)


「なんだか上司に恵まれない」

「最初は良い関係だったのに、急に上司の態度が変わった」

「良い会社だと思ったのに、合わなくなってきた」


それぞれの人生に繰り返し出現するパターンを強化させて

「やっぱり、私の人生〇〇なの」


(↑それぞれの思い当たる言葉を入れてください)
という形になる。

自分が望まない結果、パターンが繰り返し人生、会社人生に出現するなら、自分の思考を観察して取り組むことで
結果は変わっていきます!

もし今うまくいかないと思っている人でも、諦めずに自分らしさを叶えていってほしいなと心から思っていますし応援したいと感じています。。

キャリアカウンセリングモニターも募集中ですので、もし自分のパターン探しとかしてみたい方もぜひご連絡くださいね。

追伸:大阪旅では、神社巡りしてきました!こんなインパクトある神社があったとは!観光客もたくさんいて賑わってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?