見出し画像

毎朝、鏡を見ることの重要性

毎朝、顔を洗ったり歯を磨くとき、いつも鏡で自分の顔を確認するはずだ。
「ちゃんと洗えているか」、「髪のセットは大丈夫かな」
そういうことを確認する。

でも筆者は鏡を見てその行為をやってなかった。

理由は自分の顔にコンプレックスがあったからだ。

鏡を見ると否応でも自分の顔を再確認せねばならず、それを避けるためいつも下を向いたりメガネをかけずぼやけた姿を視ていた。
ヒゲなんか手触りで確認してたくらいだ。

でもそうやって自分の姿を認めることから逃げていくと自信がどんどん失われていってしまった。

そうしていつの間にか自分のことがわからなくなってしまった。

例えると『のっぺらぼう』状態。

気づいたら精神的にしんどくなってきてしまい病院に通う羽目に。
(他にも原因はあるが)

ただこのままではいけない。
自分自身を愛さなくてはいけないと思考を変えていった。

まずは今の状態を確認することからしていった。

毎朝鏡越しに自分を見つめて再認識すること。
そして言葉を投げかけることで気分を高揚させることにもつながってきた。

"よし今日も1日!"とスタートを気持ちよく決めることにしていく。
これが他の人の通常通りしていることだろう。

そう近づけた気がした。