見出し画像

【妊活】黄体機能不全

2024.7.4 CL3周期目

以前のクリニックで排卵済みと言われたので、
この周期はタイミングを上手く取れなかった。

だからいつもより期待しないでいれた。
いつもより忙しく、考える時間が少なかったのもあり、
充実したソワソワ期を過ごすことができた。
ただ、生理が予定日より3日遅れたことで、やっぱり少し期待した自分もいた。
妊活してる時点で、全く気にしないなんてことは無理だよね。

前回のクリニックで、血液検査の再検査をした。
プロゲステロン値が低かったからだ。
その時に先生から、
「次回、血液検査の結果を見て、黄体機能不全と判断したらホルモン補充します。生理が来てから5日目までに来院してください。まぁ(生理)来ないかもしれないけどね。」と言われた。

いつも決まり文句のように言われる
「まぁ(生理)来ないかもしれないけどね」の一言。
タイミングを上手くとれなかった今週期の私は鼻で笑うしかなかった。

そして見事に生理が来て、期待してないにもかかわらず、
思わずトイレで「あーあ」と声が漏れる。
今回は不正出血と検索することもなく、諦めてクリニックの予約を取った。


そして今日、血液再検査の結果と治療方針を聞きにクリニックへ。

再検査の結果、プロゲステロン値は14,5。
前回が6,4だったので、前回よりは高かった。
プロゲステロン値は結構上がり下がりがあるらしい。
高温期が10日以下であることもあり、黄体機能不全とのこと。

そしてこれからの治療について説明を受けた。(メモ程度の情報)
ホルモンを増やすには大きく2パターンあって、
・ホルモンの分泌を促進?(自分の体からホルモンが分泌されるのを助ける)
→セキソビット、クロミッドなど
・ホルモンを補充(外からホルモンを補充)
→注射?

あまり効果が出すぎると、多胎妊娠のリスクもあるため、
まずは効果の低めなセキソビットを服用することになった。
これで効果がなければ、クロミッドやホルモン注射に変更していきましょうとのこと。

ということで、セキソビットを朝、昼、夜の5日間服用することになった。
ネットで調べた感じ、効果薄そうってイメージだけど、とりあえず先生の指示に従ってみよう。

長い道のりだなー。



夫が買ってきてくれたハーゲンダッツでご褒美タイムしよっと。ありがとさん。


本日のクリニック代:560円
薬代:700円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?