見出し画像

[妊活]5回目のリセットとやけ酒と

2024.9.24 CL6周期目

さてさて、同じ内容の記事を何度書くんだろう・・・
そう思いながらも、少しでも前に進んでいると思いたくて、
記録しておこう。

今周期は3泊4日の青森旅行とタイミング日が重なったため、病院での排卵チェックはできていないが、自分的にはタイミングはとれていたと思う。

青森でレンタカーを借りて、あちこち回ったのでへっとへとになったものの、久々の旅行だったのでリフレッシュもできた。


そんないい感じだった周期には、いつも以上にやってくる”ソワソワ期”。
今回は結構激しめにやってきた。
今回だめなら、次人工授精だからね、ソワソワも倍増。

いつもより汗かくな〜。
おりものが違うかも。
下腹部に違和感ある。
胸が痛いな〜。

小さな変化も事細かに記録していた。
SNSで人の体験談を読み漁った。
(もう5周期目だから、同じ記事を何周もしてるはず…笑)

もしかして、、、?
いやいやどうせリセットくるよ、、、
この繰り返しで、とうとうリセットが来た。
何度もしてるのに、毎回浮き沈みを繰り返している自分に笑いさえ出てくる。


夜、リセットしたことを夫に伝えた。

明らかに落ち込んでいる私に夫は言った。
「今回はうまくいったと思ったのに。僕も悲しいよ」

夫の言葉がすーっと私の心に染み込んできた。
今まではどちらかというと
「大丈夫。まだ◯回目だし」
みたいな励ましの言葉が多かった。

最近、一緒に人工授精の説明を受けたのもあり、夫が妊活に主体的になっているのを感じる。
だからこそ夫の言葉が、同じ目標に向かって共に歩いている感覚がした。
夫も私と一緒で、期待してたし、悲しんでいる。
思いの強さはきっと違うけど、当事者は私一人だけじゃないんだ。

うまくいえないけど、心強かった。


人工授精へのステップアップも一緒に頑張りたい。



そして余談。
その夜、むしゃくしゃして、超ひさびさに一人で缶チューハイを飲んだ。
いわゆるやけ酒。
お酒はもともとそんなに好きじゃないし(そもそも弱いし)、普段から夫と一本を半分こするぐらいしか飲まない。
最近は妊活もあって、夫が飲んでも飲まなかったし、旅行の時も我慢をしていた。

リセットが来たことでパーッとしたくなり、青森で買ったカワハギを片手に、一本飲み干した。
フワフワして顔も体も真っ赤にしながら、寝ている夫を起こさないようにベッドに潜り込んだ。


数時間後、急に気持ち悪くなりトイレにダッシュ。
出すもの出して(汚くてごめんなさい)、トイレにうずくまって、トイレ前に倒れ込んで、、、

あーーー、私って「お酒弱いんです〜」じゃなくて、「お酒飲めないんです〜」って言わないといけない人なんだって、悟った。
薄々感じていたものの、31歳になってやっと、ちゃんと自覚した。


隣に私がいないことに気づいた夫は、「二十歳かよ」と呆れながら、ソファで寝落ちしていた私をベッドに連れて行ってくれた。

やけ酒をしても私の気分はスッキリすることもなく、
なーにやってんだ〜って
情けなくなるだけだった。

私のやけ酒はあっけなく失敗に終わったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?