見出し画像

歴史を変えたランナーの実話映画「栄光のランナー/1936ベルリン」を今観るべき理由

今晩は。ムララボです。
オリンピックという平和のイベント。いつも何かしらの問題を抱えてはじまります。なぜ人々は讃えあうことだけをしないのでしょう。
なぜ、栄光のランナーに走らない選択も与えてしまうのでしょう?

映画の概要

あらすじ

映画「栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)」は、ジェシー・オーエンスという黒人陸上選手の半生を描いた伝記映画です。物語は、貧しい家庭に生まれたジェシー・オーエンスが中学時代から陸上競技の才能を発揮するところから始まります。そして、オハイオ州立大学に進学した彼は、優れたコーチであるラリー・スナイダーと出会い、オリンピックでの金メダルを目指します。物語は、1936年のナチス政権下で行われたベルリンオリンピックを舞台に、ジェシーが人種差別や政治的な困難を乗り越え、4つの金メダルを獲得するまでの激動の2年間を中心に進みます。

キャストとスタッフ

映画「栄光のランナー/1936ベルリン」は、監督をスティーヴン・ホプキンスが務め、その卓越した演出が特徴です。ジェシー・オーエンス役にはステファン・ジェームスが選ばれ、その熱演は観客の心を揺さぶります。彼のコーチであるラリー・スナイダー役には、ジェイソン・サダイキスが出演し、その存在感で物語に深みを加えています。また、映画の制作には綿密なリサーチとこだわりが込められており、1936年のベルリンオリンピックや当時の社会情勢を忠実に再現しています。音楽や撮影も高く評価され、興行的にも成功を収めた作品です。

ジェシー・オーエンスとは

幼少期と家庭環境

ジェシー・オーエンスはアラバマ州オークビルで生まれました。彼の家族は非常に貧しく、オーエンスも幼少期から農作業を手伝っていました。しかし、彼の才能はすぐに発揮され、中学時代から陸上選手としての能力を示し始めました。家庭環境の厳しさにもかかわらず、オーエンスの家族は彼のスポーツ活動を全力で支援しました。この支援のおかげで、彼は才能を伸ばすことができたのです。

陸上選手としての台頭

ジェシー・オーエンスは中学時代に陸上競技の才能を開花させ、その後オハイオ州に移り住み、オハイオ州立大学に進学しました。そこで彼は優れたコーチ、ラリー・スナイダーと出会います。スナイダーの指導のもと、オーエンスは短距離走や走り幅跳びで数々の記録を打ち立て、次第にその名を知られるようになりました。彼は特に1935年のビッグ・テン・カンファレンスで、わずか45分間で3つの新記録を樹立するという偉業を成し遂げ、一躍トップアスリートの仲間入りを果たしました。

1936年ベルリンオリンピックの背景

ナチス政権とその影響

1936年のベルリンオリンピックは、ナチス政権下で開催されました。この時期、ドイツはアドルフ・ヒトラーの独裁体制のもと、極端な民族主義と人種差別政策を進めていました。オリンピックはナチスにとって、自国の優越性とプロパガンダのための絶好の機会とされ、世界中の注目を集めました。

 ベルリンオリンピックのスタジアムは巨大かつ荘厳で、ナチスの意向を強く反映したものでした。この大会は、スポーツの祭典を超えて政治的な意味合いを持ち、国際情勢に大きな影響を与えました。

オリンピック参加ボイコットの動き

ナチス政権の人種差別政策に反発し、多くの国や個人がベルリンオリンピックへの参加を躊躇しました。特にアメリカでは、ボイコットするべきかどうかの議論が激化しました。多くの国際機関や人権団体が、ナチス政権のもとで行われるオリンピックに選手たちを送ることの倫理的問題を強調しました。

しかしながら、最終的には大部分の国が参加を決定し、「栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)」で描かれているジェシー・オーエンスを含む数多くの選手たちが競技に臨みました。オリンピックは単なる競技大会ではなく、政治と文化が交錯する舞台となり、多くの挑戦と困難を抱えた大会でした。

 このような背景の中で、ジェシー・オーエンスなどの陸上選手たちがどういった心境で競技に挑んだかを考えると、彼らの偉業は一層輝きを増すことでしょう。オリンピックのあらすじとしても、こうした歴史的背景は重要な一部といえます。

ジェシー・オーエンスの偉業

人種差別との戦い

ジェシー・オーエンスは、1936年のベルリンオリンピックで4つの金メダルを獲得した偉大な陸上選手ですが、その道のりは決して平坦ではありませんでした。彼はアメリカの南部出身で、幼少期から人種差別に直面して育ちました。当時のアメリカでは、まだ人種的な分断が深く、ジェシーが進学しようとした大学や競技会でも多くの差別を経験しています。

映画「栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)」では、ジェシー・オーエンスがどのようにしてその困難を乗り越え、世界の舞台で輝くことができたのかが克明に描かれています。特に、彼がナチス政権下のベルリンで、わざと自分を貶めようとする政治的なプレッシャーや人種差別に打ち勝つ姿は、非常に感動的です。ジェシーの偉業は、単に陸上競技の成果だけではなく、人間としての尊厳と勇気を示すものでした。

ベルリンでの金メダル4冠

ベルリンオリンピックは、ジェシー・オーエンスにとって最高の舞台でした。彼は100メートル競走、200メートル競走、走り幅跳び、そして4×100メートルリレーの4種目で見事に金メダルを獲得しました。特に、走り幅跳びの競技ではドイツの有力選手カール・ルツ・ロングと友好的な競争を繰り広げ、スポーツマンシップの一例とされています。

彼の4冠達成は、陸上競技の歴史に残る大偉業です。それは単に競技の結果だけでなく、当時のヨーロッパとアメリカ社会に大きな影響を与え、黒人選手がトップレベルで競えることを証明するものでした。「栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)」という映画を通じて、その偉業を振り返ることで、オリンピックの精神やスポーツを通じた人種の垣根を超えた友情の尊さを再確認することができます。

映画の評価と影響

批評家のレビュー

 映画「栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)」は、公開当初から多くの批評家によって肯定的な評価を受けました。批評家は、ジェシー・オーエンスを演じたステファン・ジェームスの熱演と、監督スティーヴン・ホプキンスのリアリティ溢れる演出を称賛しました。また、ナチス政権下の政治的背景や人種差別の厳しい現実を、しっかりと描き切った点も高く評価されています。この映画は、スポーツ映画としてのエンターテインメント性だけでなく、歴史的重みを持つ作品としても評価されています。

現代における意義

 「栄光のランナー/1936ベルリン」は、現代においても非常に意義深い作品です。この映画は、ジェシー・オーエンスという一人の黒人陸上選手が、不公平な人種差別や政治的な困難に立ち向かい、4つの金メダルを獲得した姿を描いています。この偉業は、今でも多くの若い世代に勇気と希望を与え続けています。また、ベルリンオリンピックが行われた時代背景において、ナチス政権の影響を強く受けていたヨーロッパの歴史を学ぶ機会にもなります。スポーツの枠を超えたオーエンスの物語は、人々に平等と人権について再考させる大切な手がかりとなっています。

まとめ

映画『栄光のランナー/1936ベルリン(字幕版)』は、ジェシー・オーエンスという偉大な陸上選手の半生を通じて、1936年のベルリンオリンピックでの金メダル4冠達成の軌跡を描いています。ナチス政権下での人種差別や政治的な困難に立ち向かい、オリンピックという国際舞台で素晴らしい成果を上げたオーエンスの姿は、スポーツを通じた平和と平等の象徴として現代にも大きな意義を持っています。

彼の物語は、ただのスポーツ伝記映画にとどまらず、人間の強さと希望を描く感動的なドラマでもあります。『栄光のランナー/1936ベルリン』を観ることで、陸上競技の魅力やベルリンオリンピックの歴史的背景についても深く理解することができます。この映画を通じて、ジェシー・オーエンスが果たした偉業の偉大さを改めて感じることができるでしょう。

事実に基づく映画。こちらよりご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?