見出し画像

年末年始

今年もあと、わずかとなりました。
この時期になると、毎年同いルーティンをしているななと思います。

・年賀状作成
・大掃除
・餅つき
・正月の飾りの準備

等です。

自分は、田舎に住んでいるので餅つきは大概自分家でみんなついてお供えをしています。
なので、餅つきで年の瀬を感じてしまいます。

自分家は、薪で釜に入れた水を沸騰させて、もち米を蒸し、機械でこねり餅をつきます。
それを、5回〜6回繰り返します。
その途中で、蒸したもち米のオニギリを作ったり、酢餅を作ったりして楽しみます。

後は、大掃除をしたら飾りをしたりを大晦日までにやりきり、大晦はゆっくりして年越し蕎麦を食べ、除夜の鐘を聴き新年を迎えて、寝るのがパターンかしています。

皆さんは、そのようにして年末年始を過ごしていますか?
よかったら、聞かせてくださいね

では、良いお年よ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?