見出し画像

仕事をやめて良かったこと「本当の幸せの定義」

こんにちは!本間良介です!

今回は仕事を辞めて良かったこと
というテーマでお伝えしていきます。

最近僕の活動として自分のチャンネルで
動画の配信をするだけではなくて

他の方のチャンネルで自分のエピソードや
ストーリーや思いをお話する
機会を多く頂くことができました。

その中で仕事を辞めたこそ
成長を感じられた!ということを
再確認することもできましたので

改めて何本かに分けて
シェアできればと思い記事を書いています。

「仕事を辞めたい!」と思っていても
なかなか一歩踏み出せない方の
参考になれば幸いです。

では早速本題に入っていきましょう!

仕事を辞めて良かったことの一つ目は
「幸せの感度が上がったこと」です。

視聴者の皆さんは「幸せとは?」と
聞かれたらなんと答えますか?

僕の結論としては
「今感じることのできる満足感」と
定義をしています

理学療法士をしていた時の僕は
正直自分がこの世界で
出世していくことだけ考えていたので

・特別な地位に着いたら幸せと思っていたり
・彼女がいることが素晴らしいと思っていたり
・お金がある人が素晴らしいと思っていたり
・家庭がある人が素晴らしいと思っていたり

何かを成し遂げたり既に何かを持っている人が
幸せを感じることができるんだと思って
必死に仕事や勉強をしたりしていました。

しかし、その裏には
「自分にはまだまだ足りない」という
不安や無力感、恥ずかしいという気分を
感じていたことも間違いありません。

仕事を辞めて下請けの仕事や
コーチングの仕事をしているときにも
同じような不安や、無力感、
恥ずかしい気分を持って
活動をしていた時期もありましたが、

結果はどんなに良い結果を得られた!
というイベントがあっても

・来月はうまくいくんだろうか?
・同じ苦労を続けないといけないんだろうか?
と結局不安や無力感を感じることになり、
苦しんでいってしまうんですね。

個人でビジネスを通して
人と関わっていくという上では
信頼関係を築いていくことは
何よりも大切にしていかないといけません。

そのときに
「自分はまだまだ至らないことづくしです。
僕に何か与えてください」
というスタンスではお客さんにも
周りの方にも信用されなくて
当たり前なんですね。

個人でのビジネスにおいては
人との関わりを通して
「満たされた自分をシェアしていく」
ということがとても大切です。

つまり、自分に対して
今「幸せだな」「豊かだな」
「愛されているな」
と感じさせることが求められてきます。

そういう点では僕は仕事を辞めて、
たくさんの勉強や人との出会いや
体験があったからこそ

・こんな自然に溢れた日本に生まれて
本当に良かった!と思いますし
・僕の先祖の方が
「この国を良くしていこう!」と
頑張った世界で生きているんだ!
と感じることもできるようになりましたし、

・ここまで支えてくれた家族や周りの方の
理解があるからこそ今の自分がいることは
間違いないと確信を持つこともできました。

仕事の面でも、
記事をみてくれているということが
本当に嬉しいですし

自分の発信をみて
「話を聞いてみたい!」
「解決したい!」とお問い合わせを
いただけることが嬉しいですし

自分の経験や体験を通して
「本間さんに出会えて良かった!」と
思ってもらえることが本当に嬉しいし

自分の頑張った分だけお金や時間、
人間関係のありがたみを感じることが
できるようにもなりましたし、

自分が頑張ることで周りの方も
こんなに喜んでくれるんだ
ということを肌で感じることができるからこそ
仕事をすることや働くことが
本当に好きになることができました。

こうした気づきや体験は
僕は病院の仕事を辞めて
一個人として仕事をしてきたからこそ
得ることができたと思いますし

こうした感性を持つことが
できるようになったからこそ

普段の生活場面・仕事・人間関係、
将来の人生が本当に明るくなりました。

自分の価値観や思いを強くすることも
できるようになりましたので、

普段から目にする情報や人からの意見にも
惑わされることなく
自分の意志でやることを
決めることもできるので

自由度という点でも
かなりストレスフリーになったことも
間違いありません。

もし今ここまで記事を見ている皆さんの中で
「仕事を今辞めたいなとは思っているんだけど
一歩踏み出せない」と感じられている方は、

今感じられる幸せとは何か?
ということを今一度振り返ってみましょう!

今自分の経済状況や家庭の状況、
仕事の状況に関係なく、
将来に不安を感じられているなら
今感じられていることは「不安」なんです。

でも、本来そうではなくて
「本来の自分って幸せを感じていいんだな!」
という感性を身につけて

「より良くしていくためには?」
と考えることができれば、

仕事を辞める、自分の力で仕事をしていく、
稼いでいくということに
より積極的で前向きに取り組んでいける
と思いますので、ぜひ今日からお試しください!

ご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください!

【期間限定セミナー開催中!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?