見出し画像

ストレスが限界な状態から解放される方法【安心!】人生を変える!自己肯定感を上げる!習慣の作り方

こんにちは、本間良介です。

今回のテーマは
「やりたいことや理想を実現させていくための
ストレスとの向き合い方」についてです。

ストレスは一般的に
体に悪いとされていますよね。
・自分の将来が心配だ
・今日も仕事で憂鬱だ
・上司に怒られるんじゃないかと心配だ
・自分のやりたいことが
うまくいかなかったらどうしよう

理学療法士として仕事をしていた時から
毎日のこういったストレスを
抱えて過ごしていましたし、

やりたいことや理想が明確になったとしても
思った通りにことが進まなく
ストレスを感じたり、
逆境に立たされて挫折を感じて
諦めてしまった。
という人も何人も見てきました。

だからこそ、これからやりたいことや
理想を実現させていくには
こうしたストレスとどう向き合っていくか
ということがとても求められてきます。

そして、こうしたストレスを自分の活力、
エネルギーに変えていくには
「物事の捉え方」を変えていくことが
とても大切です。

捉え方を変えていくことで
ストレスは毒ではなく活力になるのです。

これがどういうことかというと
例えば、個人で仕事をしたい!
というように考えた時にも
・お客さんから提案を断られてしまった
・集客をしてうまく行かなかった
・セッションで失敗をしてしまった
・怒られたりネガティブなイベントが起きた
といったこういった出来事は
必ず起きて来るんですね。

そしてこれに対して毒となる場合には
どんな捉え方をしていくかというと
・自分なんて必要とされていないんだ
・これからもうまくいかないかもしれない
・そもそも自分には向いていなかったんだ
・誰かに教えてもらうことが申し訳ない
といったような不安や自己否定、
罪悪感を感じていくわけです。

こうした捉え方を続けていくと昔の僕は
・食べ物が喉を通らなくなってしまったり
・集中力や幸福感を低下させたり
・うつ病のような症状が出てきたり
いろんな体の反応として現れて来るんですね。

ストレスをエネルギーに変えていくための
「捉え方を変えていく」には
どうすれば良いかというと

このストレスや出来事に対しての
反応を変えていきましょう!

実は「断られたから落ち込みなさい」
「怒られたから落ち込みなさい」
「うまく行かなかったから落ち込みなさい」
といったことって
誰からも教えられていないんです。

だからこそ
こうした不安に対しても
自分の反応を先に決めておくことができます。

例えば、、、
今の仕事が苦境に立たされていたとしたら
「今がイノベーションのチャンスだ!」
と思うと決めてしまう

うまくいかなかったり
人から怒られたりしたら
「悔しい!絶対に見返してやる!」
と決めてしまう

何か断られたりしてしまったなら
「ますます燃えてきた!」と決めてしまう
悲しい気持ちになったなら
「今までよくやったよ!」と決めてしまう
今の自分に自信が持てないなら
「周りで同じように頑張っている人はいない」
と決めてしまう

こうしたストレスに対しての
反応を決めることは

ストレスから自分のやりたいことや
理想を守ることにも繋がりますし

そもそもの自分のメンタルを
守ることに繋がります。

こうした習慣で過ごすことが
できるようになると

ストレスに対しての免疫ができてくるので
・やりたいことをもっとやっていい!
・理想を叶えていい!
・もっと先に進んでいい!
トライしていい!
と許可を出すことができるようになります。

何度もトライをして、できることが増えて
結果自分のスキルやノウハウだけでなく
人間的な成長を実感することが
できるようになります

今回の話をまとめると
やりたいことや理想を実現させたい時の
ストレスとの向き合い方について

結論としては
「物事の捉え方」を変えていきましょう!
ということです。

起きた出来事に対して
「自分はだめだ」
「うまくいかない」
と思うのではなく、

「自分を変えるチャンス!」
「ますます良くなる!」
と反応を自分で決めてしまうことが
とても大切です。ということでした!

捉え方が変われば本当にやりたいことは
理想の実現は一気に加速し始めるので
ぜひ皆さんも今からトライしていきましょう!

ご質問やご相談は概要に貼ってある公式ラインか期間限定でセミナーも開催していますのでそちらもご活用ください!

【お問い合わせはこちらから】

【期間限定セミナー開催中!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?