フランス旅行を経て🇫🇷✈️

あっという間のフランス旅行が終わり、帰ってきて、色んな思いも深まったので、ここに書き残しておきます。

フランス行くまでは、楽しみすぎて、未知すぎて、不安で、事前にフランスについて1ヶ月くらい調べまくりました。


◯フランス人は、黒い服をよく着る。
◯お店に入る時は「ボンジュール」出る時は「メルシー」と言わないと失礼に当たる。
◯チップ文化はほとんどなくなってきてる。
◯パリは時間に追われた人も多いので余裕がない人が多い。
◯フランス語を少し話せるだけでも、喜んでもらえる。
◯ご飯やさんでの作法。
など。

あまり目立ちたくなかったので、フランス人に合わせた服装で、黒い上の服にスキニーパンツ、靴は7㎝背が高くなるスニーカーで行った(低身長で子どもに見られないか心配で)

でも実際行ってみると、みんながみんな、黒い服でもなく、背が低くても気にならない程小柄な人もそこそこいて、挨拶も絶対という感じでもなく、逆にデパートのワンフロア雑貨屋さんみたいなところで、「ボンジュール」と挨拶すると、店員さんを呼び止めたみたいになり、「何か手伝いましょうか?」みたいなことを言われ、必ずしも必要でなく、行って知れたことが多いなぁと思った。
そして、時間に追われた人ばかりでなく、お店で困っていると、英語で丁寧に説明してくれたおばあちゃんもいた。


メトロも、行く前に調べた情報ではスリが多いということだったので、乗らずに過ごそうと思っていたけど、乗ってみると意外と大丈夫で(運が良かったというのもあるのかもしれないけど)、電車内で歌を歌い出す、陽気な人も居て、勇気を出して乗ってよかったなぁと思った。

事前に調べたことも、すごく助かった。
でも、行ってみて、事前に調べた以上のことが沢山わかった。

私はすぐ人生に置き換えて考えるので、
人生もそうだな。と思った。

考えすぎて行動起こさないことってよくあるけど、まず行動に起こしてみてから、感じてみることってすごく大事なんじゃないかって思う。行ってみないとわからなかったことだらけだったから…そして、案外なんとかなることばかりだった。

興味があれば、まずtry!!そこから結果がついてくる。なんとかなる。怖さも少しは必要。

たった数日の旅行だったけど、この精神を忘れずに居たいと思わせてくれたフランス旅行でした🇫🇷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?