ここ数年で、考え方が変わった事。


数年前まで
「こういうことする人言う人は絶対こう」とか、「こういう人は変わらん」とか
その時で全てをジャッチしてしまうような思考で、しかもそれを人に押し付けてた私。
人間関係で困ったら、ネットで検索してしまうような人間だった。恋愛は占いに頼ったこともあった。我ながら、なかなかの思考停止の依存心強めな人間だった。
ここ数年で、色んな人と出会い、色んなことがあり、私にとって、本当に楽になった言葉がある。


それは、「全てが正解」って言う言葉。


この言葉がようやく最近、腑に落とせてきた。
見える世界、感じるもの全てを、良い面も悪い面も多角的に見るようになり出して、小さな事で落ち込むことがなくなって、すごく楽になった。
どんなことも色んな面があり、一色ということはない。自分の心もそうだし、誰かの言動や行動もそう。自分がおかしい!と思っても、「その人にとっては」正解なんだ。それに不変なものはない。(←これすごく大事!!)

結局は、いろんな面がある中で、自分の今の心地良い部分が今の正解であって、勿論それが変化しても良い。
そんなことをしていると、本当にいちいち悩むことが少なくなった。(それを上回る大きな悩みがくることはしばしば。。)
悩んだときに、すると楽になったと思ったことは、
◯自分の今の心地良い探し。
◯未来の自分から見た今の自分は心地良いかどうか想像する。想像したら、今後どうしていくか考える。いろんな自分と相談する。
これは、今後も忘れずにしたい事なので、書き残しておきます。
それから「不変ではない」今年、この言葉に出会って結構氣持ちが軽やかになった♪

私ってかなりのゼロ、ヒャクの思考の持ち主だったなぁと過ぎてみて気付いた。でも、それもその時は自分にとっての正解だったということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?