見出し画像

看護師2年目事情

やっと看護師2年目の終わりが見えてきました。

この2年の経過をまとめると
2022年4月に入職し12月まで急性期病棟勤務
2023年1月から病院都合で中央材料室・手術室に異動となる。
2024年1月から中材・手術室に加え、外来兼務となる。

自分的には濃い2年を過ごしたと思ってます。特に手術室は誰でも彼でも入れる所ではないので、内部事情や業務を学べてスキルアップと自信につながったと思います。

2024年からの外来兼務も救急対応や複数の科を回り、病棟ではしない看護技術や知識を学べています。

デメリットは、休みが少なく新たに勉強する量も増えて人間関係の構築も大変なところがあります。最近心身の疲労を痛感していますが、そこのケアやサポートがない病院なので自己管理しながら頑張っています。

様々な部署での経験をして、他の2年目看護師に比べて技術や知識を体験できて自信につながっています。それらを同じような年代の人たちと共有し、ストレスとの付き合い方も一緒に考えられるように投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?