健康とは何か

『健康とは?』

 私は幼い頃から『健康とは?』ということを考えるような子どもであった。
 マンツーマンで運動指導をすることを生業としている私(いわゆるパーソナルトレーナー)が2010年に担当していたクライアントさまに、ある日質問を受けた。
 慢性的な肩こりがひどく、毎週のように肩に注射をされていた方である。

『肩こりにはピラティスがいいって聞いたんですけど、ピラティスって何ですか?』

 私は『ピラティス』という単語を人生で一度も聞いたことがなかった。
よくわからない私が向かった先、それはピラティスインストラクター養成コースの説明会だった。
 そこで私はピラティスをしたこともないのに養成コースに通うことにした。
 そして配布されたテキストにあった一文。

全身の健康とは、エクササイズや食事、睡眠、日光、仕事と遊びのバランス、そしてリラクゼーションを通して達成されるものなのです。

この一文の本当のところが理解できるのにかなりの時間を要したが、
今となっては『なるほど』と大いに納得できる。

エクササイズだけしていたらいいわけでもない、食事だけ気を付けていてもいけない、心と身体のバランス。
何よりピラティスはまさにバランスを整えるエクササイズであると私理解している。筋肉のバランス、脊柱のバランス、呼吸のバランス、etc…。
要はバランス。バランスなのだ。
私はその後、東洋医学と出会い、東洋医学の考え方を知ったおかげで視野を広く持てるようになったと感じている。

 そんな私がコロナ禍の3年での妊娠出産を経て大きくバランスを崩したことをシェアしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?