見出し画像

三鷹市で統一地方選に立候補予定の皆さんに、アンケートを依頼しました。

4月23日には、三鷹市でも市長選挙と市議会議員選挙があります。
そこで「三鷹市人権条例を考える市民の会」は、今回の選挙に立候補予定の方々に対し、公開質問(アンケート)を依頼しました。

2023年3月17日現在で連絡先が確認できた方に、以下のような内容を送っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

公開質問(アンケート)のご依頼

三鷹市は今、「三鷹市人権基本条例(仮称)」(以下「人権条例」)制定に向けて作業を行っていま
す。私たち「三鷹市人権条例を考える市民の会」は、人権条例を真に実効性のあるものにしようと2021年11月から活動をしている市民有志の団体です。2022年3月1日には、提言をまとめた「要望書」を市長あてに提出しました。その後、「要望書」についての市民向け報告会や、市の担当部署との話し合い、2回にわたる公開の学習会等を行ってまいりました。  
三鷹市は、2024年3月には人権条例を市議会に上程する予定です。
したがって、今回の選挙で当選された方は、条例の決定責任を負うことになります。
つきましては、下記の公開質問(アンケート)にご回答くださいますようお願いいたします。

問1.あなたは、三鷹市の人権条例はどのようなものであるべきだと思いますか(150字以内)

問2.あなたが力を入れたい人権課題は、何ですか(150字以内)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回答期日は3月31日までとし、無回答を含め、頂いた回答は、このページとFacebook、街頭などでのチラシ配布で公表します。
市長選、市議選の参考にしてもらえると嬉しいです。

どんな回答を頂けるか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?