自分軸で生きる習慣

自分軸で生きる習慣 小泉健一

オーディブルで聞いてみた。
わたしが最近、手に入れたいと思って常に心の中にある自分軸というワードに惹かれて聞いた。

私の好きなアドラー心理学の考え方も紹介されていて、優しく寄り添うように書かれている本で読んでいて苦しくなかった。

インド人は
人に迷惑をかけてしまうのは当たり前
だから、自分が迷惑をかけられた時も許してあげよう、おおめにみよう、
という考えならしい。
日本人の人に迷惑をかけてはいけないという考え方と違ってる。
少しインド人のように考えられれば楽かもしれない!
自分が迷惑をかけられた時も、
かけてしまった時も、そこまで凹まずに済みそう。

この本ではあと、心と行動が別のことをしている状態は幸せではないと何度も言っていた。
確かにそうだ。

自分軸って、なんだろう
私の自分軸ってなんだろう、

自分の気持ちを聞いてあげるってことが、やはり私にはまず大事かなあ。
そして、アサーティブに相手に伝えられたら良いかな、と思ってる。

これからも私のキーワードになると思う自分軸、
考えていこう。

今日もみんなに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?