見出し画像

クルマ運転歴10年でわかった事、車は趣味だ!全力で楽しんだ者勝ち!

皆様お疲れ様です。
私の趣味の中で一番続いているものの話をします。
クルマです!

私は北海道出身で子供のころから車は身近なものでした。
祖父母も親もクルマを持っていましたし、家は農家なので自家用車のほかにトラックや軽トラ、農機具もたくさんありました。
子供の頃は車は好きでも嫌いでもなく、快適に自分を送り届けてくれる道具でした。

私の車歴の始まりは18歳
自動車学校で免許取得のための教習でした。(当たり前ですが)
当時、車も運転も大嫌いでした。
それは担当教官が腐れパワハラ教官でいつもビクビクしながら教習を行っていました。
ミスれば怒鳴り散らし、罵倒の嵐です。
私はMT免許で教習を受けていましたが操作が複雑でよくATに変えた方がいいといわれ続けていました。
当時、免許のMT指定があったので仕方なくです・・・

そんなこんなで免許取得後、車は大嫌い、運転も嫌い、興味なしって感じでした。
ただし、就職とともに車が必要に・・・

初めての車、トヨタ ヴィッツ 4WDのMT車

初めての車は皆が良く知っている大衆車ヴィッツです。
現在はヤリスとして多くの人に愛されています。
この頃の私は非常にお金がなく、親からお金を借りて車を購入。
クルマ嫌いなのにMT車を購入しました。
理由は安いのがこれしかなかったから・・・
グレードは中段グレードなのに前後バンパーがRSというスポーツモデルのものを装着されている珍しい車でした。
この車に出会っていなけれで今の私はないといえるほど運命のクルマでした。

真っ赤なスポーティーカー トヨタ86GT

次に購入したのが86GTです。
6MTでFR車 とても楽しい車です。
冬場はリヤがスリップしてまっすぐ走らず、車高が低くすぐにスタックする。冬に乗る車ではないですね(笑)
ハイオク指定で燃費は良くてリッター12㎞、かなりお財布へ大ダメージを与えてきます。
ただこの車は運転していて気持ちよくとても楽しい車でした。
エンジンパワーも申し分ない。
また乗りたい車です。

こだわりを一度捨ててしまいクルマ選びに失敗したインプレッサハッチバック20S

私はバイクも趣味でバイクにのめりこんでいくと、だんだん車への興味がわかなくなり86を手放すことに・・・
クルマはどうでもよくなりATのインプレッサを購入。
これが失敗でした。
AT車はとてもつまらない・・・
なおかつエンジンパワーもなく、もっさりとした加速、普通乗用車なので足回りがふわふわで慣れないと恐怖を受けるクルマでした。
そして燃費も悪く私にとってはとても苦痛を受ける1台でした。
結果1年で手放すことに・・・

そして現在、マツダスピードアクセラと出会いました

人生4代目のクルマ
それがマツダスピードアクセラです。
たまたま、車屋さんにオークションで楽しい車を探してもらうべく相談したところ「良いのがあるよ」とのことでこの車に出会いました。

2.3リッター直列4DOHC16バルブターボ 最高出力264psと公道を走るには必要のなさすぎるオーバースペックとなっています。
FF/6MTのホットハッチですね。

この車をグーグルで検索すると「じゃじゃ馬・危ない」などとなかなか魅力的なワードが出てきます(笑)

加速は体が押さえつけられるほどの加速力ですがなかなか怖くてアクセルが踏み込めません笑

燃費はリッター7㎞ ハイオク指定と極悪です。
正直通勤で使うだけで赤字です。

間違いなく今までで一番刺激的な車でした。

わかった事は好きなことで妥協はいけない事

一度妥協したことで大きな損失をしてしまいました。
私の中では車はやはりMT車ではないといけないことです。
そして私にとっては車が趣味であること。
趣味は全力で楽しまなければいけない事です。
人生一度、楽しんだもん勝ちですから。
ただ、10年で4台(ヴィッツ4年半 ハチロク3年 インプ1年半  アクセラ1年)少し多い気がしますが今のアクセラは大事にしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?