見出し画像

万年筆で書く…運命を変えることば②

土曜日『情報7daysニュースキャスター』で「決断疲れ」を特集していた。
あまりにもたくさんの情報に囲まれていると
脳がいつの間にか体力を消耗して
決断することが出来なくなるという。

それで…
決めるのが面倒だから
毎日同じ服を来てる…とか
毎日同じものを食べて、不足している栄養はサプリで補ってるとか、
家事も何曜日にこれをやる!と決めている。
という人達の話。

女性だと
さすがに毎日同じ服って訳にもいかないだろうと思いきや
洋服のサブスクを利用して
決められたコーディネートで服を着ていると言う。
自分は決めないのでラクという。
なるほど。。。

洋服のサブスクとか、
毎日同じものを食べるっていうのは
さすがに出来ない。
けれど「決断疲れ」には
すごく共感する。

例えば…
家事は私も「何曜日にこれ」と決めている。
これが「決断疲れ」から来ているとは思わなかったけれど
その日にやることが決まっていると
すごくラク。

毎日の服、献立はほんと大変。
気候とか、
その日の予定とか、
冷蔵庫に何が入ってるとか、
昨日は何を食べたかだとか、
お弁当との兼ね合いだとかを加味することで
余計決めるのが大変なのだ。

何かを購入する時は
とくに疲れますよね。。。
性能、値段、見た感じ。。。
要するに…
自分の決断で「損をしたくない」という気持ちが大きく作用してしまうんですよね。

そのため、たくさんの情報を入れる。
それで余計、決断出来なくなってしまう。。。
という悪循環。笑。

他にも、
休みの日に何をやるか…を決められず
結局何も出来ずに過ごしてしまったり。
断捨離をやると決めていても
どこからやるか決められない。とか。

決められないことたくさんあるのだけど
今悩んでいるのは、次に買う筆記具。
万年筆にするか
つけペンにするか
ガラスペンにするか
筆ペンにするか…
これって一見「筆記具」を迷っているように思えるけど、実はやりたいことを迷ってるんですよね。。。

美文字を書けるようになりたいのか
カリグラフィなどのレタリングをやりたいのか
インクを楽しみたいのか
書き味を楽しみたいのか。。。
まずはやってみればいいんですかね。

決められない…
特にここのところ酷い。
でも、仕方ないのかもしれない。
この半年くらい
自分の身体のことで必死。
自分の気持ちをコントロールすることで必死。
骨転移の告知を受け
放射線治療、
そしてそしての抗がん剤治療。
ようやくここまで漕ぎ着けたのかもしれないからね。

万年筆で書く

今日は作家の吉川秀治さんのことば。
こちらも「心が強くなる奇跡の絶景と運命を変えることば」に載っています。

今も「朝が来た」とまでは思えませんが
数ヶ月前よりは
夜明けに近づいている気はします。
本当に必死だったので。。。
だからといって…という事件が今日発覚。
息子の学資保険の満期が近づいているのですが、申請書類を出すのをすっかり失念。。。
保険会社から電話がかかってきました。
お知らせ頂きありがたい。
手帳をちゃんと使えてない。
気をつけなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?