見出し画像

思ったようにはならん…なるようにしかならないという話

本当なら、
今日から抗がん剤の服用が始まるはずだった。
が、血液検査の結果
今日はスタートできず、連休明けに持ち越しとなった。

白血球の数がもともと少ない体質で
今日は特に数値が低く。
経過観察が重要なのに
連休に入ってしまうと
それが出来ないから…という説明。

副作用のコントロールに慣れるのに
2週間から1ヶ月かかると言われたから
ここ、まとめて休みを取ったのに。。。
先生もそれは分かっている。

先生「休みはいつまで?」
私「10日までです」
先生「うん、いいね。」

何が良いんだよー!!と、不安な私に

先生「仕事をしながら、普通の生活を送りながら慣れていくことが必要なんだよ。ほとんどの人は仕事をしながらやってる。できるよ。」

分かってる。
普通の生活を、なるべく長く続けるための治療なんだ。
それでも怖かった。

音楽教室の講師って、
稼働スタイルが特殊。
小さい子をレッスン室に残して
「ちょっと待っててね」って
トイレに閉じこもるわけにもいかない。
ま、たまにそんなことがあったとしても
しょっちゅうそれじゃ仕事にならない。
だから慣れるまでは…と準備したけど
こればかりは仕方ない。

今日は、
骨の薬と、ホルモン剤を注射。
このホルモン剤の注射は
今日が初めて。
痛いよ…とは言われていたけど…

私「あれれ?」
先生「どうした?」
私「なんか足が変」

立とうとしたらよろめいた。
足に力が入らない。
筋肉注射で、時々こういう人がいるらしい。
15分くらい休んでよろよろと立ち上がる。
うん、何とか帰れそう。

昨日まで抗がん剤治療が不安だったのに
もちろんその不安が
消えたわけじゃないけど
抗がん剤が使えるのか、
使えなかったらどうなるのか…
新たな不安がわきあがる。

だけど!!
今それを
考えても仕方ない!!!

先生は毎回
「普通にしてて」と繰り返す。
今日もそうだった。

ゴールデンウィークは
ずっと家に居るつもりだったけれど
出かけようかな。

そういえば…
お誘いを受けていたのに
お断りをしていたものがある。
よし、
それには行くことにしよう。
衣替えはしなきゃ。
っていうか!
春はどこ行ったの?いきなり夏。。。

今日のラッキーを1つ。
担当の看護師さんが
なんとママ友。。。
この病院の看護師さんなのは知っていたけど
病院で話をしたのは初めて。
今日から担当になるということで
「個人情報を扱うから。。」と
気を使って声をかけてくれたけど
私としては
逆にすごく心強い。嬉しい。
味方が増えた…みたいな感覚。

さぁ、もう。
なるようにしかならん。
楽しいことを考えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?