見出し画像

≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT

ご覧頂きありがとうございます!哀川22と言います!

今回は2024年3月3日に行われたノイミーの5周年記念コンサートに、昼夜どちらも参加したのでその感想を書こうと思います。
いつもはアイドル関係用のXのアカウントで書くのですが、140字で収まるわけがなく、めちゃくちゃ連投することになりそうだったので今回はnoteに書くことにしました。多分めっちゃ長い。

あだ名呼びで統一しますので敬称略お許しください。セットリストのネタバレもご注意下さい。
また所々間違えていたらごめんなさい。
そしてネガティブな意見が出てきますのでご不快な思いをさせたらすいません。
ガチファンの方は読むの注意です。


----

まず初めに、ノイミー最高!!大好き!!
5周年おめでとう!!!

これに尽きます。
ほんっとに皆可愛いです。皆大好きです。
アイドルのベストメンバーって12人かもしれないなとノイミーを見る度に思わされます。

今回のライブではラスラス(ラストチャンスラストダンス)やヒロカミ(ヒロインとオオカミ)などのMV衣装が見れてまーーじで可愛くて最高眼福だったんですが、1番最初の白で統一されたドレスみたいなワンピースもめちゃくちゃ可愛かったです。😭💖

本当に全員可愛かったんですが、はにゃたん(尾木波菜)がエクステで久々のロング髪にしてきてくれていて昼公演で見た時にえ!?かわいい!!!😭って叫んでしまいました。5周年に気合い入れてくれてファンのことを思ってくれる優しいはにゃたん大好きだし、ただのロングじゃなくてゆるふわウェーブのハーフツインとかいうゴリゴリ可愛い系でもう本当に可愛くて……
他の子は割といつも通り?の髪型でしたがさややん(谷崎早耶)のハーフツインも美玲ちゃん(菅波美玲)のおさげツインもやっぱり安定可愛かったしみるてん(本田珠由紀)のお団子も良かった…
しおりちゃん(永田詩央里)の編み込みも最高だった本当に… 終わらないので一旦落ち着きます。

(しおりちゃん、私はしおりちゃんって呼ぶけどちぃたんの人もしおりんの人もいるし、実際本人もしおりんって呼ばせたりちぃたんって呼ばせたりするし何が正解なんだろ 選べるならちぃたんがいいな)

まず登場から最高で、最初になんかちゃん(冨田菜々風)が中央ステージに1人で登場して、てんどこ(天使は何処へ)の冒頭ワンフレーズをピアノアレンジで歌って、その後に他のメンバーが2人ずつメインステージに飛び出しで登場する、という演出だったんですが、昼公演号泣してました私。

なんかちゃんの歌声大好きだしてんどこがめちゃくちゃ好きってのはあるんですが、なんか、緊張が伝わってきたのもあるし、めちゃくちゃ綺麗だし、歌上手いし、泣いちゃいました。
と思ったら飛び出してくるメンバーの可愛いこと…。
え!?可愛いんだけど何これ!?みたいな、なんか多分脳の処理が追いつかなくて泣いてしまいました。
私基本ライブとかお話し会とかは半泣きか号泣の人なので久々のライブはダメでしたね。
本当にいる可愛いどうしよう可愛い😭😭でした。
飛び出し登場本当に大好き。指原pありがとう。

その後は確かチョコメラ(チョコレートメランコリー)で、チョコメラは人気曲なので会場もめちゃくちゃ盛り上がってました。
もちろん私もチョコメラだー!!!と思ってテン上げって感じでした!
チョコメラはライブで聞くと美玲ちゃんとさややんのリアルボイスがほんっっとに最高なんですよね。好き!!😭ってなります。うおおー!って沸く合いの手?みたいのがあるんですが合いの手というかもう本心で叫びが出ます、最高。
あとはダンスの振り付けもめちゃくちゃ良くて、mvとかライブ切り抜きとかだと全体視点が無いので分かりづらいんですが今回のライブだと全体が見えるのでより歌詞に忠実というか意味のある振り付けになってるのが分かってより好きになりました!
ダンスも上手いし振り付けも良いし、定点動画とかYouTubeにあげてほしいなと思います。

個人的に今回の5周年ライブ、1番最高と思ったポイントは昼公演のチョコメラで、3番終わりくらいではにゃたんがカメラに抜かれて、それに気付いてニコッとめちゃくちゃ可愛く笑った後曲のクールな雰囲気にスッと戻って、っていう所です。
はにゃたんの顔と演技力、好き。
ノイミーって皆笑顔がくしゅっとなるというか、めっちゃ笑顔って感じで好きなんですが、はにゃたんひぃちゃん(鈴木瞳美)しおりちゃんの全部横線になる感じの笑顔がまじで好き。可愛すぎる。

その後が桃色デイブレイクで、もう最高セトリ過ぎる。
桃色デイブレイクめちゃくちゃ好きです。いや全部好きなんですけど。
ももきゅん(櫻井もも)センターな時点で神曲に決まってんだよな。
桃色デイブレイク、最後の方でももきゅんアレンジが入ってて超ロングトーンの叫びが入るんですがもう激激エモで最高。うおー!😭って言っちゃいました。ももきゅん最高過ぎる大好きほんと。
個人的には夜公演のアレンジが特に好きでした!YouTubeとかで公開してくれ〜!

その後がワタシアクセント。
しおりちゃん😭😭お前がno.1だ…。
ワタシアクセントの振り付けもめちゃくちゃ良かったです本当に。
もう語り切れん。

そしてアンコン(アンチコンフィチュール)。絶対入ってくるだろうとは思ってましたが、ここまでが結構ハードなセトリだったのでまじで大変だっただろうな…と思いました。
アンコンのセンター横を固めるさややんとひぃちゃんのあざと強そうな感じが好きです。
最後の方カメラと映像編集でメンバーそれぞれが縦画面に切り抜かれて映されてて、MVでもショーウィンドウみたいな箱に入ってるのでそれのオマージュっぽくてエモいな!って思いました!
どうにか伝わってください。語彙力無いです。

で、自己紹介ラップ?が入ってたはず…
この後がユニット曲なんですが順番前後してたらごめんなさい。

自己紹介ラップの所好き過ぎてもうほんと…好き過ぎて。
名前呼んでもらった後の美玲ちゃんのありがとう〜♡がめちゃくちゃ美玲ちゃんって感じで好きなんですけど、はにゃたんの幸せになろうね♡の甘々ボイスもめちゃくちゃ好きだし…なっつん(河口夏音)の河口夏音ってフルネーム呼ばせてくるところ面白くて好きだし笑。昼公演よりも夜公演の方が皆言えててそこも面白かった笑。なっつんも完璧〜!👍て満足してくれてて良かった。
さややんもさやお姉ちゃんだよ〜で入って、名前コールの後昼公演ではよく出来ました♡って言ってくれてさやお姉ちゃーん😭💖ってなったけど夜公演は名前コールの後がいい子いい子〜🎵でさやお姉ちゃん😭💘(2回目)になりました、人を沼に落とす天才?
でもやっぱりひぃちゃんの甘々〜な感じからのガチトーンの浮気すんなよ?が可愛過ぎてまじでアイドルの自己紹介の中で圧倒的に好き無限に聞いてたい声。

その後はユニット曲の月下美人、こちらハッピー探検隊、二時半ろけんろー、ピオニーズ、サマーチョコレートでした。
言うまでもなく最高。
サマチョコで2人の魔法(物理)で会場のペンライトの色がピンクと白になった光景は見事だったなあ…。
夜公演では後半3組のシャッフルが激エモでした。本当に。もう、最高という言葉では足りて無い。背景映像もわざわざ違ったし。
これがどのくらい珍しいのかをこの曲を知らない人に伝える良い言葉が無いか、帰りの電車で考えていたんですが…、結局アイドルになるんですが、アイドルマスターシリーズの、ピンク(cute)/青(cool)/黄色(passion)って属性があったと思うんですが、まさにメンバーの雰囲気とか曲調がこれそれぞれって感じで、この中でも特に珍しい組み合わせになってた、みたいな感じです…。
ピンクの曲を青メンバーがやるみたいな。
どうにか伝わって…(2回目)

その後の衣装チェンジのタイミングを全く覚えてない(ごめんなさい)ですが、ハッピー探検隊の映像→めっちゃ可愛いしおみる→ヒロカミの流れと、各表題曲へのインタビュー映像→ラスラスの流れだけ覚えてます。
ハッピー探検隊の映像、全員めっちゃ可愛かったのにしおみるもめっちゃ可愛くてびっくりした。

ここからは公式があげているセットリスト見ながら書きます。
ユニット曲の後、想わせぶりっこ→てゆーか、みるてんって何?→ポニーテールキュルン→ヒロカミになってました。

…セトリ見て思い出したけど、冒頭書いた衣装以外に2023武道館公演のチェック柄?の衣装も着てたのでここそれかもしれないです。
最初ダンスナンバーが入って、はにゃたん美玲ちゃんさややんひぃちゃん→川中子ちゃんみるてんなつみん→なんかちゃん萌子さん(蟹沢萌子)→しおりちゃんきらりちゃん(落合希来里)ももきゅんのグループで確か踊ってたはず…チーム割り違うかもごめんなさい💦
最後きらりちゃんセンターで踊ってて流石ダンスメンバー…と思いました。
どのグループもそれぞれ違くて超好きだったんですけどやっぱ最後のグループ好きでしたね。


想わせぶりっことポニテは最初ハマらなかったんですけど、今回のライブでめちゃくちゃ良い曲やん😭ってなって好きになりました。ひぃちゃんパワーだな。本当に本当に可愛いんです。
頑張って覚えようと思います。MVも見直してきます。

ヒロカミも普通に好きくらいだったんですけど、リアルで猫耳ノイミーメンバー見ちゃうとダメですね。ありえん可愛いですね。
元々最後のしおみるの「だって大好きだって言ったのに」ってところの振り付けが大好きなんですけど生やばいですね。可愛すぎるて。
こんなに可愛いオオカミいる??×12人って感じだしこのヒロイン(男)なんなんだマジでって感じ。あとメンバーが始終ほっぺ膨らませてぷんぷん😠してたりカメコタイムなのでファンサでニコニコ☺️してたりして顔が可愛い…ほんと…

その後がラスラスになってるのでこのタイミングでインタビュー?かなと思います。
川中子ちゃん(川中子奈月心)のインタビュー映像がただのノイミーファンでちょっと面白かった。
MVめっちゃ良くないですか!?🥺のノリが可愛い笑。自分もメンバーなのに…。愛しい。
インタビュー内容も結構興味深かったです。

す、好きじゃない!→はにかみショート→初恋カムバック→まほろばアスタリスク→デートの後22時で終わりなんですが、初恋カムバックの背景映像めちゃくちゃ可愛かった。わざわざ撮ったのかなあ。可愛いなあ…。目が足りなかったです。
映像も見たいけどダンスも見たいしメンバーが映されるモニターも見たいみたいな。
あとはにかみショート、なんでかは忘れちゃったんですけどめちゃくちゃ可愛くてパフォーマンスめちゃくちゃ良かった記憶があります。
こんなに良い曲だったっけ?めちゃくちゃ可愛いじゃんって思いました。なんでだ…円盤で確認しないと…(まだ情報無いけど)

デートの後、22時の前にメンバーがそれぞれコメント喋るんですが、昼公演でみるてんがえっと、えっと、えっと、えっと、待って待ってごめんなさい時間押しちゃう、えっと、って言ってて、なんかめちゃくちゃみるてんだなあと思って好きだなあって思いました。緊張しいな所も焦っちゃうところも、自分が1番しんどいのに押しちゃうって皆のこと考える優しくて真面目なところも。
後夜公演でさややんがちょっと泣いてて意外でした。つられて泣いてしまった。

その後はアンコールだったんですが、アンコール明け曲1発目が君はスパークルでほんっとに神。
私が1番好きな曲。
センターの川中子ちゃん、めちゃくちゃ輝いてたなあ。
振り付けも歌詞も本当に大好きです。
セトリありがとう、指原pありがとう。

その後は自分讃歌、デビュー曲秘密インシデント、ライブといえばの≠ME。
ノイミーの中でも思い出があって、想いが詰まってて、ライブ曲としても盛り上がって、最高の曲達。
本当に最高だった。

セトリについて語ってるだけで5000字なんですけどここから感想書いていいですか?
冒頭に書いた不快な思いはおそらくこの辺からなのでご注意下さい!

-----

まず、改めてライブめちゃくちゃ最高でした。
セトリはとにかく良いし、メンバーも最高でした。全員可愛い。ガチ。

あとは歌とダンスをめちゃくちゃ頑張ったのが分かります。

特にみるてんとはにゃたんの歌がほんっっとに上手くなっててびっくりします。
良い声だなと思うと大体2人だし、ライブの前日に公式YouTubeがあげてた昔のライブ映像を見てたんですが、あんまり歌得意じゃないのかなって感じの声だったので、本当に目に見えて成長していて… 今の安定感やばくないですか?

インタビューでなっつんがてんどこのダンス最初見た時無理!って思いました〜、でも頑張ろうと思いました、って言ってたり。しおりちゃんも毎回違う、前回よりももっとすごいパフォーマンスを!と思って踊ってますって言ってたり。はにゃたんも私何にも出来ないけど、とか言うんですけど。
てんどこみたいなダンス難しい曲もそれ以外も、メンバーがめちゃくちゃ頑張ったのが見てて伝わってくるんです。
雰囲気とか揃え方とか。

だから今回のライブ、めちゃくちゃ頑張っただろうなって思いました。
本当に皆成長したね……(泣)

あとは話変わるんですが、なんかちゃんとひぃちゃんが始終ふざけあっててニコニコしてるのがめちゃくちゃ可愛かったです。まじでずっと楽しそうだったこの2人。
あとカメラに抜かれる度にさややんが可愛い。天才ヒロイン過ぎるさややん。

そしてこちらハッピー探検隊と想わせぶりっこは通路にメンバーが来てくれて、通路で踊ってくれるのでアリーナの通路側の人はめちゃくちゃ近かったんですが、菅波美玲ちゃんが少しだけ近かったんですが、スタイルめちゃくちゃ良いし顔ちっちゃいしビビりました。何あれ可愛過ぎん?てか顔ちっっっさどゆこと??って感じでした。
言い忘れてましたが私はアリーナの一覧奥ブロックでした。

またみるてんと自分讃歌(違うかも)はトロッコで客席まで来てくれました。
アリーナの席割とか前日のイコラブのカメコさんの写真で絶対あるだろうなとは思ってましたが、いざあると近くて興奮しますね。
曲が全然入って来なくてほんと申し訳なかったです。近くて。

しかもトロッコで全メンバーが1回は通る仕組みになってるんですが曲中1回だけ止まるんです。

昼公演は目の前のトロッコがしおりちゃんと…誰だったか忘れたんですが…(ほんとごめん)、夜公演はきらりちゃんと…また忘れたんですが…(まじすいません)。

私は一応しおりちゃん推しで、ペンラもうちわもしおりちゃん、服もネイルも全身青にして少しでも目が合えばいいなと思ってアピってたんですが…

全くダメでした!😭

まあそんなもんですよね。
ライブがメインだし全然良いけど…。やっぱり目の前にトロッコが止まった時にもう一生無いチャンスだ!!ラストチャンスだ!!(やかましい)と思って頑張ったんですが…。
ただ言い訳をするなら、しおりちゃん以外のほぼ全メンバーが、トロッコでスタンド席にばっかりファンサするんです…。
ちょうど目線の高さとスタンド2階席が同じくらいで。

この丸で囲った所で止まるんですが、D列はちょうど影になるんです。私はそこです。
もうしょうがないんですけど…。

ちなみにトロッコのルートは書いた通りですが、メンバーが踊る時はA1〜C1の道とA7〜C7の道にいました。
しかも、D列、銀テも飛んで来ないし、(Cまででした)メンバープレゼント?みたいなハッピー探検隊が飛ばしてたやつもCまで…。

ステージ低いし、アリーナだから高さも無いので
中央ステージは見れるんですがメインステージでのダンスは全く見えませんでした。
中央ステージはせりあがりになってて最高だったんですが、絶妙に遠いので目が合ってるとかファンサくれた!とかも無くて。
正直、アリーナだったけど外れ席だなって感じでした。
スタンド2階のが良かったじゃん。って思いました。
後ろのお姉さんも同じこと言ってた。笑
アリーナはいいんですけど、D列に人権が無さすぎる…。
まあ楽しかったし、席運が悪いのは昔からなのでいいですけど。

トロッコの話に戻りますが、昼公演で同じブロックか隣のブロックにももきゅん推しの方がいたみたいで、同じトロッコに乗ってたはにゃたんがももきゅんにトントンってしてあそこ!🫵って指差して、ももきゅんが気付いてハートしてて2人でニコニコしてて、いいな〜…てかめっちゃ可愛いな〜……はにゃたん良い子すぎるな…って思ってじーんとしました。可愛いと優しいと羨ましいが1:1:1くらい。笑
後通りすがったファンサしてたひぃちゃんめちゃくちゃ可愛かった、あれされて浮気する奴おらん。

夜公演はなんでか知らないんですがトロッコメンバーが昼公演よりもD列見てくれてて、横の人がきらりちゃん推しだったんですが2回もしっかりファンサ貰ってて(指差しからの手振り)めちゃくちゃ悔しくて、可愛かったし…ずるいなあって思って…その後ちょうど通り過ぎて角曲がるあたりで萌子さんが同じブロックの手前の方の萌子推しさんに気付いてはっ!😶て目見開いた後投げキッスしてしかもちょっと余韻残しててまじで美しくて流れ弾喰らったし直に喰らった人死んだと思いますね。可愛過ぎて。
てかいいなあーーー何したらそんなことなんの😭?
とか思ってて、しおりちゃんは相変わらず気付かず通り過ぎて行って、やっぱ無理かあと思ったら、通り過ぎて少ししたくらいに私のブロックの方見てて、あっ!って顔してめちゃくちゃニコニコしながら手を振ってくれてて、

…私かな!?(全オタクがなるやつ)

って思ったんですけど、私の前の人もしおりちゃん推しだったし、目線の先の別の人やブロックかもしれないし、…正直めちゃくちゃ微妙なラインなんですよね。
目が合ったような気もする。合ってて欲しい。
私も目立つ格好してたし前の人も割としっかりしおりちゃん推しだったので合わせ技だったような気もするけど、私に手を振ってくれてたらいいな。

というどうせアリーナなら1番奥にも人権が欲しかったなあという愚痴でした。だったら席潰してくれても良かったよ。せめて銀テ欲しかった…。
あとはあんまり5周年感無いなって思いました。
ライブとしてはめちゃくちゃ楽しかったけど、
メンバーMCも少なかったし、発表も全国ツアーでまあ予想通りだった。横アリはすごいけどまだ横アリなのかという驚き。
早くドーム行こうね!!絶対行こうね!!!!!!
セトリも昼夜ほぼ一緒だしセリフとか煽りも基本同じだったのでちょっと残念というか…
フロアキラーとかうるとられあきっすとかマシュマロとかモーメンタリとか聴きたかった…スパクルと桃色デイブレイクの時点で最高だったけど。
あとこれは運営の問題じゃないですけど、サプライズでファンの人とか指原pイコジョイとかからお祝い動画とかメッセージ企画とか、やっても良かったんじゃ…5周年でそれはやり過ぎ?
韓国アイドルとかラスアイとかだと運営とか有志のファンが入場の時にメッセージチラシみたいなのを配って同じタイミングで出したりとかしたので、あれやりたいなあ。
私が主催してやるのは現実的じゃないけど。
アイドル全般思うけど、なんかしてもらってばかりだし返したいよね気持ちを。

スパクル、本当に好きな曲なんですが、本当に歌詞のようなそんな気分になりました。
しおりちゃんてんどこあたりからファンも増えたし、私アリーナだったけど1番奥で目が合うような距離でも無かったし、認知されてるわけじゃないし、私からしたら一番星なのに、あっちからしたら綺麗な星空の一部で、大好きな声援の一部なんでしょ。きっとあってもなくても変わらないんだろうな。でもこの景色を好きと言ってくれて、その景色の一部になれてるのは嬉しくて、でもやっぱり一部にしかなれないのも悲しくて。

あと冒頭で書いたなんかちゃんに泣いたってやつ、本当に頭の中にスパクルの冒頭の歌詞が浮かんでて。だからアンコールで川中子ちゃんが出てきた時びっくりしました。
照明の当たり方も本当に神々しくて…
ああ〜〜〜なんかちゃん😭😭😭(思い出し号泣)
ちなみに川中子ちゃんのスパクルもこの歌詞な感じでうるうるした。川中子ちゃん…。

歌ってる君が綺麗 ちょっと泣いた
縮まることのない距離が 眩しかった

君はスパークル/≠ME

長々と話しましたが、≠ME大好きです。それは変わりません。ライブもまた行くので、いつかファンサを貰うことを夢見て頑張ります。

早く会いたいな〜!

ところでこのnote何回"可愛い"と"好き"言ったんだろう…。怖い。

ここまでご覧頂きありがとうございました。熱が入ってしまって駄文&長文でごめんなさい。
またご縁があればお会いしましょう👋
ノイミー知らない方はこの機会にぜひ!曲聴いてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?