見出し画像

思うこと4(推し活って言葉が好きじゃない)

ご覧頂きありがとうございます。
哀川22と申します!

思うこと、というのは私の独り言みたいなもので、今回は第4弾です!
独り言なので拙い文章ですが大目に見てくださいね😉

私は人の推し語りを聞くのが好きで、ここ最近noteで#沼落ちnoteとか読んでいます。
皆さん文章がとても読みやすいし、治安が良くて良い推し語りだなあと関心します。
同時に、私も語りたい!という気持ちが増していきますが、言葉にするのが難しいので、多分投稿するのはずっと先になると思います。

推し語り、好きなんですけど、私の友達で推しが居る人ってあんまり居ないんですよね。
そもそも友達が少ないっていうのはあるんですが…😌

私は「推しが居ないなんてあり得ない」という極端な考えを持っています。
それには訳があるんですがまたどっかで書きます。
いやそういう人もいるよ、と思いますよね。
分かってます。先程書いた通り私の友達にも何人かいます。
特に2人、無趣味で推しもいない、居たこともないという人間がいるので、世界は広いなと話す度に思います。
推しというか、ネガティブに言い換えると生きる理由がないなんてあり得ない!って感じです。
だから推しじゃなくても良いんです。
家族のため、恋人のため、自分のため、
夢のため、美味しいご飯が食べたい、何でも良いんです。
推しって書くとなんとなくアイドルを思い浮かべますが、勿論誰でもいいんです。
芸能人でも、よく行く店の店員でも、電車が同じだけの人でも、職場の先輩でも、誰でも。
過去の偉人でも、アニメキャラでも、動物でも、乗り物でも、何でも。

好きなものとか大事な人とか目標があって、無意識でもそうじゃなくても、その為に生きますよね?その為に働いてお金を貢ぎますよね?
そうじゃないなら何を楽しみに生きて学校で学んで社会に出て働くんだ…??

まあ、みたいな事をいつも1人で考えるんですけど。

本題はそこじゃなくてですね。

先程少し書いた、推しなんて誰でも良いし何でも良いと思う、という言葉。
私これめちゃくちゃ思うんです。
でも、世間の推し活って、なんでアイドル限定なんですか?
っていう話です。

少し自分語りが入りますが、私は超掛け持ちオタクです。
元々2次元オタク兼歴史オタクをしていましたが、社会人を機にアイドルオタク、お笑いオタクにもなり、ここ最近は映画と邦ロックにもハマり、美術館博物館映画館動物園にまあまあの頻度で行き、しかも乗り物とミリタリー好きも再燃。あとずっとニコニコ動画に囚われてます。

まあそれは良いんですけど、それぞれ普通に好きな人もたくさんいますし、推し😭😭無理😭😭ってなるくらい好きな人やキャラクターも何人かいます。

世間で推し活という言葉が使われ初めて、私も普通に使いますが、そもそも推し活って何?

私はとにかく貢ぎたい!あとそのリターンが欲しい!のオタクなので、コンテンツやライブ、グッズにとにかく金を惜しみません。ただランダム要素のあるものやフェス等はギリギリまで迷います。リターンと出費が本当に見合うのか怪しいので(大体買っちゃう)私の精一杯の推し活です。

でも、世間の推し活って、推しにあまり還元しませんよね?
あくまで自己完結。自己満足。というイメージです。
例えば、ライブの日に全身着飾って、痛バ持って、うちわで顔隠した写真撮ったり。後ろ姿で推しにハート🫶の写真撮ったり。かわいいね。
例えば、何でもない日に、他のファンの子とオシャレなカフェに行って、アクスタで写真撮って、その後CDフラゲ?鑑賞会?広告見に行く?聖地巡礼??ちょっと経験無いんで分からないけど、そういう推しに会うわけじゃない推し方もありますね。たのしそうだね。

まあ痛バは作る為に大量の缶バッチ購入が必要なので、正規ルートで集めてるんだとしたら推しにある程度の還元はありますけど、それ以外って別に…どうなんだろう。
歩く広告みたいな感じになるのかな。

ごめんなさい論点がめちゃくちゃずれました。
強引に戻します。

私が嫌いなのは、推し活自体じゃなくて、それを強要する世間。

雑貨屋とかアクセサリー屋とかにいくと、ほぼ確実にある"推し活コーナー"。
これがすごく苦手です。
あれって、デザインは可愛いに全振りだし、
メンバーカラー揃えてます♡とか書いてるけど、
そもそもその概念がない人たちはどうしたら…?
まあイメージカラーとかはあるけど…
あとペンラ収納ケース、うちわ収納、チェキホルダー。三種の神器かよってくらいありますよね。

いや分かるんですよ。
推し活需要があるのは。
でも見る度に思うんですよ。
買ったところで使えないな…、って。

私が例えば〜であげたような推し活をしているような人間にしか需要無いのに。
アイドルかアイドル(2次元)か歌い手推してる人しか使えないよ。もっというなら可愛い系の格好をする人とインスタ映えしか気にしない人しか使い所ない。

なのに、皆推し活するよね!?って圧がすごくて。どの企業もやってて。
女子なら分かるかもしれないですが、脱毛の広告めちゃくちゃうるさいし圧がすごいじゃないですか。脱毛してないのは悪なのか?って錯覚するくらい。
推し活ブームは私からするとそれなんです。
絶対そんな事ないんですけど、この推し活グッズを使わない推し活は推し活じゃない、って言われてるような気がしてしまって。
そもそも本当に推し活って何??

ここまで少しネガティブな感じの事を書きましたが、私もアイドルオタクをしているし歌い手界隈も通って来たので分かるんですが、そもそもアイドル以外で推し活って難しいんですよね。

私で言うとまず2次元は出会えないし(ソシャゲはグッズもイベントも多いし声優さんのリアルイベントもあるのでノーカン)、推しもマイナーキャラで死んでたりサ終してたりアニメ化とかしてないからグッズ無かったり。バンドとかお笑い芸人はファンの人を大事にはするけどそれが全てではないし、ファンの人との接触イベントはあんまりない。動物とか乗り物も好きと伝えられないし、伝えてもレスポンスが無いし。偉人も出会えないしなあ。

アイドル以外でアイドルオタクと同じような推し活はやっぱり無理だと思います。
まずグッズが無いし…ペンライトとうちわの文化もないです。
たまに持ち込んでる人居ますけど困惑されて終わりですよ。

まあ推し活はあくまで自己完結、自己満足だと思っているので、私もその範疇で楽しめたらなと思っています。
だからこそ圧を感じるのが嫌なんです。
あくまで各企業の推し活グッズは推し活の選択肢の中の一つでしかないはずなので、圧を感じて嫌だっていうのは私の考え過ぎなんですけど。
アイドルオタクいいなあ、可愛いし楽しそうだなあ、っていう嫉妬だと思います。

別の推し活の話していいですか?
しますね。

私k-popも少し齧ってて、半年前までFCも入ってるくらい好きだったんですけど、勿論今でも大好きなんですけど、でも、ファンの人達が本当に合わなくて。
基本皆すごく良い人なんですけど…
snsで#〇〇好きな人と繋がりたいみたいなのはよくあると思うんですが、気になる子迎えに行きます~!🌸ってのは分かるんです。でもそれで、
おしゃれな子限定でお願いします、とかかわいい子面白い子繋がろ~!とか、おばさんおじさんngですとかも流れて来るんです。
????ってなってしまって。
気持ちは分かります。そりゃ同じファンならおじさんより可愛い女の子の方が楽しいと思います。いやでもそれは何目的で?って思っちゃって。
仲良くするだけなら顔なんて、というかそもそも誰でも良くないですか?
可愛くなきゃだめなのって、推し活一緒にした時に写真撮れないからだよね。
繋がりたいタグの写真とかインスタ見たけど、いかにも〜!って感じだったもんね。
みたいな人が多くて。
顔が良い人のファンって顔が良い!!と驚愕したと同時に、私は推しにしか興味が無いので、その文化?に馴染めなくて。
勿論それは一部の方々だけだし、そこ以外にも多々ファンに対して不快を感じる事が多くて、それで冷めてしまったんですけど。

さっき言った通り、私お笑いとかバンドが好きで現場もそこそこ行かせて頂いてるし、1人で動物園とか美術館通ったりしちゃうんですけど、本当にたまに「推し活をしてる私が可愛い」「センスのある私すごい」「なんかよくわかんないけど有名だしエモいし映える」みたいなマインドの方もいるんです。
楽しみ方はそれぞれだし、理由や愛の深さはそれぞれだし、私も全体的に浅く広くみたいな感じなのでガチ勢からしたらにわかだし。
金さえ落としてくれれば何だって良いしあっちからしたら同じお客さんなのも分かるんです。
あくまで推し活…というか私の人生の中心は推しや好きなものなので、推し活なのにメインは自分なの?それ何を推してんの??てかなんでお前がメインで推し様がおまけなの???となってしまって、本当に理解が出来ない時があります。

すいません、余談でした。
後半のはただの悪口でした。

こんなにボロクソ言ってますけど、私推し活らしい推し活をした事が無いので、人生で一回くらいはしてみたいな〜!とも思ってます!
ただ可愛くないしアクスタ買いたくなくてあんまり数が無いし、アイドルの推しも卒業しちゃってグッズ無いので道のりは長そうです。

この「推し活の押し付けが苦手だ」という話、今まで誰も共感してくれませんでした。やっぱり私の考え過ぎなんだろうな〜

というわけでほぼ悪口になった気がしますが、ここら辺でやめておこうと思います。
とても長くなってしまったのにお付き合い頂き本当にありがとうございます。

またご縁があったらお会いしましょう!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?