見出し画像

思うこと7(推し活は難しい)

初めまして!ご覧頂きありがとうございます!
哀川22と申します!

今回は‪<推し活>について語ります!!
というかただの近況報告お悩み相談だと思います。

以前推し活という言葉が嫌いだとnoteで書きましたが、今回は推し活という言葉大乱用します。
まああれは企業の使う推し活って言葉が嫌いってだけで推し活自体は好きですからね。
推し活サイコー!

早速ですが、推し活、皆様楽しんでいますか?

私は友人に推しの話をすると「楽しそうだね」と言われます。
その度にそうなのかな?と思います。
勿論楽しいです。でも、泣く事も多いので私からすると恋愛と同じ感じです。
楽しさも辛さも含めての楽しい、って感じ。

学生時代はアニメ漫画ゲームとニコ動を楽しむザ・オタクって感じでした。
それでストレス発散!って訳でもなかったのですが、辛くても曲を聴けば元気だったし、某ボカロ曲のように漫画の続きとかゲーム実況の続きとかを見る為に日々生きているような、そんな感じでした。

でも一時期それがなくなってしまって、本当に生きてるのが辛くて。
しばらく経って少し余裕が戻って来て、今では上記の他にアイドルとお笑いと邦ロックのオタクもしています。

なんでオタクをするのか?推し活をするのか?
私はいつもこれを考えます。

というのも、私お金がなくて。
お金が無限にあれば迷わずオタクしてますけど。
金無さ過ぎて推し活を辞めればめちゃくちゃ貯金出来るし辞めよう!と何度も思った事があります。なんなら2日に1回は思います。
オタクをしていなかった時期に細々とたまっていた金が、推し活で300〜400万くらい1年弱で消えた時は自分で自分に引きましたね。流石にちょっと後悔してます。

でも先に書いた通り、オタ活をしていなかった時期が本当に本当に辛くて。
オタクを辞めるっていうのは、生きる意味が無くなるのと同義です。
ストレスばかり溜まって、辛いだけ。
だからオタクを辞める勇気が出ません。

ここからは最近の話です。

私は嫌な事があっても、今度新曲出るし、ライブあるし、とか、生配信が、グッズが、数年ぶりに新刊出るし…とか、なんとか近い未来の現実的な希望だけを頼りに細々と生きてるタイプなんですが、逆に言うとそれが無いとすぐ病みます。
予定あっても病むけど。
実は直近の好きなバンドの現場のチケットがことごとく外れてしまって。

今このnoteを書いてる日も本当はライブだったんです。行きたかったなあ、推しの誕生日も兼ねてたし…。

楽しみにしていた好きなアイドルグループのライブも終わってしまって、それはめちゃくちゃ楽しかったけど、次のツアーの日程的に行くとしたら7月なので(頑張って5月)だからだいぶ空くし…
他のライブはお金が無くてそもそも行けないし。

個人的に2024年はとある好きなバンドの追っかけをしようと思っていて、行けるやつ全部行くぞ!と意気込んでいました。

でも現実、年明け1発目から行けず躓き(寝坊して飛行機を逃してトラウマになりました)、なぜか1月のライブもイベントも全部福岡で遠過ぎて行けなくて、1回も会えなくて、2月3月5月は良いとして、4月も今のままだと会えないんです。
福岡と札幌と大阪でライブがあるんですが、私は関東民なので福岡札幌はおそらく飛行機になるし、大阪は倍率エグくて当たりません😭
福岡札幌はメンバー豪華なんですけど遠征するほど好きな人がその好きなバンド以外にいなくて…曲まじで分からんみたいな感じなので通常であれば絶対行かないんですよね…
でもそうなると会えない…んですよね…
大阪をリセールか一般で当てるしか…無理…
5月はフェスに行く予定があるのでいいんですけど

METROCK大阪も行く予定だったんですが完全に忘れててヤバTのワンマンライブのチケット買っちゃって、その後がMETROCK日程発表で、うわ5月ってそうじゃん!!って落ち込みました。
ヤバTのワンマンも発表された時から行く気満々だったのでもう良いですけど、先に日程知ってたらそれぞれ1日ずつで買ったのに…ヤバT通しで買ってしまった…いやめちゃくちゃ楽しみだけど…
しかも放浪ツアー(全国ツアー)6月は中国四国地方なんですけどFC1次2次全然当たりませんでした!!無理(2回目)
ど平日が多くて行ける日が少なくて、絶対人気だろうなって日しか申し込めなくて(というか行けない)ダメ元でしたが本当にダメでしたね。
あとはオフィシャル抽選と一般があるので、仕事は諦めてとりあえず数打つ作戦に変更せざるを得なそうです…。
とはいえfcで落ちてるので席も少ないし整番も恐らく悪いのでモチベは低いんですが、放浪は全部行くと決めているので頑張ります。
ミリオンロックとDPF今年は出るのかな。6月はおそらく行ける現場は放浪(気合い)とDPFです。

バンド名なんとなく隠してますけど、これ私のnote読んだ人か現場が被ってる人だったら絶対分かりますよね笑

こうして実際文章にすると、いや意外とライブあるじゃん。別に良くね?と思うかもしれません。
高い目標を立ててしまったせいで、その落差やこれじゃダメだって思い込みで勝手にしんどくなってるだけなんだと自分でも思います。
正直、ロッキン(フェスの中で1番好き)と主催フェスのパラデジャ、後は全国ツアーの放浪さえ行ければ、それで良いような、気もするんです。

でも私このバンドに限らず、好きなアイドルも他のバンドも、少しでも多く見たいし会いたいって思っちゃうんです。
いつでも見れるわけじゃないし、いついなくなるかも分からないし、私が会う前に熱が冷めるかも分からないし。それにたとえ同じ曲でもパフォーマンスもアドリブもMCもお客さんの感じも全然違う。その時にしか無いものはある。
それを、自分が知らないのが耐えられない。
だからライブレポとか感想ツイとか、読むんですけど身を切りながら読んでいるというか、絶対ちょっと泣いちゃう。羨ましくて。
その気持ちが嫌で嫌で、少しでも知らないことを無くしたいって気持ちが強いです。

あとは単純に好きだから会いたいです。叶うなら毎日会いたいじゃないですか。だから遠征してまで会いに行きます私は。

でも現実、好きな人全員の全部のライブやフェス行きたい!は無理なんですよね。
お金は無いし、平日は基本仕事だし。
さっきみたいにライブが被ることもあるし。

しょうがない、分かってるんです。
分かってるんですけど、納得出来なくて。

ここからはまじで愚痴ですが最近の私の病むパターンを自己解析しました

働いて稼ぐ

税金高くてマジでむかつく

しょうがないからカットできるお金を減らす(食費生活費服代交通費etc...)

QOL下がるしそれでも金欠で行きたいライブや欲しいグッズも諦める

生きてても楽しくないゾーン突入、病む

自分と推しの生活どっちが大事なんだろう…なんで国なんかにこんなに払わなきゃいけない…推しに貢ぎ過ぎだし…私のお金なのに自分に使えなすぎる…

の無限ループでした。
とにかく金欠で、それがしんどくて最近ずっと辛いです。
初めて自分の選択肢に夜職とかp活の文字が出てきました。

なんでそんなに行きたいんだと思うかもしれませんが、いつか行こうと思ってた好きなバンドやアイドルグループが解散したり逝去したりした経験があって、もう同じ思いはしたくなくて。
あとは本当に先に書いた通りなんですけど。

個人的に、どんなに愛があっても金を落とさない人と推し(というかその人を)傷付ける人/迷惑をかける人はファンを名乗る資格は無いと思ってるし少なくとも私はファンと認めないので、たとえしんどくてもこの人を応援したいと思った以上はお金を落としたいんです。
それで美味しい物食べて欲しいし、より大きなところで好きなことして欲しいし、誰よりも幸せになって欲しい。

とはいえそもそもチケットがご用意されないことには会えないんですが。ね!!!
こんなに当たらないと流石にしんどいですね。
東名阪のミーグリも当たらなかったし

はあこれ絶対あげるべきじゃないよな

…まで書いていたので、1ヶ月後ぐらいの私が今書き足しています。過去の私お疲れ様。

ちなみに未来の私から言わせてもらうと結局4月は札幌福岡はどう頑張ってもお金が足りなくて諦めて、大阪は無事に行くことが出来ました!とても楽しかったです!☺️
これで2~6月は確定で好きなバンドに会えてます!☺️☺️多分7~11月も会えます。やったね。
金欠問題と病む問題については何も解決してません。ごめん。

snsとかでも推し活はほどほどが1番、みたいなのがプチバズしてるのを見かけますが、そんなん言われなくても分かってます。
でも気付いたら手遅れみたいな状態になっちゃっうんです。
そもそもお金を一度でも払ってしまったらその見返りを無意識に求めてしまうし…そうなったらほどほどになんて余裕はどんどん無くなる気がします。
あとよく言われる今のsnsの発達も大きいとは思います。
良くも悪くも他のファンの方やアンチ、メディアや公式(運営やメンバー)の意見とか日常とかがとんでもない量入って来るので、比べないとか考えないとか、普通に無理。

これそもそも推し活楽しいか問題だった気がしますが、私は先に書いた通り全部ひっくるめて楽しい派の人です。
だから推し活してない人やほどほどが1番とか言う人に推し活=楽しいでしょ、と言われるとすごく違和感があります。

とはいえほどほどが1番だし、お金も無いし、自分の性格上あまり推し活向きではないのでそろそろちゃんとしないとなとも思うんですけどね…。

皆さんの推し活持論、あれば聞かせて下さい👐
普通無いかもですけど…

今回はかなり分かりづらい日本語になってしまった気がします、読みづらくてすいません。
またご縁があればお会いしましょう🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?