見出し画像

世界博物館の日

こんにちは 。
先日 5月18日は 世界 博物館の日でした。

この日 、上野にある博物館及び美術館が 無料 で入館できると聞き、久々に行ってまいりました 。
国立西洋近代美術館には初めて 入館しました。
ここにはロダンの「考える人」の像がありました。
また、キリスト教関係の 絵画が沢山飾ってありました。
その中でも特に印象的だったのが、 青い布のスカーフを着たマリアの像です。
とても美しく神秘的で綺麗でした。

国立博物館では 日本の美術品、 仏像、 着物、 刀、などが展示されていました。

 特に刀は 光り輝いていて、 とても 美しかったです。芸術作品のようでした。

100年後には現代の私たちが、身につけているものの中でどういったものが 、飾られるのでしょうか 。

西洋近代美術館、国立博物館及び科学博物館も外国人の訪日客の皆さんでいっぱいでした。

訪日客の皆さんが、日本で美味しいものを食べ、観光地へ出かけるだけではなく、 博物館や美術館に行き 、日本の歴史や伝統文化を学んでいらっしゃるのには大変嬉しく思いました 。
 着物や 刀、 関係の 展示品に皆さんよく集まって 見学されていました。

特別展が開かれる時に、また 出かけて行きたいと思います 。
おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?