見出し画像

「繊細さん」

こんにちは。
原点に戻って繊細、 HSP 関連の本を読みました。

その中で「繊細さんの本」著 武田友紀さんの本 がすごく参考になりました。

本の中で、「 繊細さんに必要なのは、 痛みやストレスに耐えられるような自分に作り変えることではなく、 また 平気なふりをすることでもない。
繊細な感覚をコンパスに自分にとっていいもの、悪いものを見分け、 自分に合う人間関係や職場環境に身を置く。
私はこれが好き、 こうしたい、という自分の本音を どれだけ大切にできるかが勝負どころです」と 書かれていました。

何か すっきりとした感じがします。
今までは、 繊細な気質を何とか改善し、 生きづらさを解消したいとおもっていました。

そして、人生を変えたいと思っていたのです。

しかし、そうではなくて繊細さんにもいいところがあるので、そのいいところを伸ばし、  活用できることを考え、 生活していくことが、繊細さんにとって一番ベストな方法だということを教わりました。

自分を変えるのは、とても難しいですね 。
だから変えなくていい
そのままでいい
本音で生きていけばいい
という 武田さんの教えは本当に勇気をもらえました。
嬉しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?