見出し画像

HSP と禅

こんにちは 。
HSP を理解する上で 仏教の瞑想に興味を持ち、 仏教 特に禅の 本を読み始めました 。

禅の教えはすごく勉強になります。

特に 瞑想。
瞑想を続けることによって 、H SP の ネガティブな部分を 直せるのではないかと思いました。

禅の本を読んでいると、 修行をするとか徳を積むとか、善人である 、正直である
などという 言葉がたくさん出てきます。

そして、 煩悩をなくす。

清貧でなければならない?

少し窮屈な感じがしてきました 。
何か違うなという違和感が生まれてきました 。

もちろん、自分が未熟な人間だからなのですが。

 そういった中で、 禅はある哲学と似ているのではないかと感じるようになりました。

その哲学は ストア派です。

以前ストア派の本を読んでいたことを思い出しました。
禅の教えと ストア派の教えがかなり似ていることに気づきました。

そこで今度は ストア派の本を読み たいとおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?