見出し画像

INFJとESTPのカップル

こんにちは!しょんです🐏

そして、
infjの私とESTP彼のカップルです😃😃

MBTI診断では、相性最悪です✨
付き合って3年ですが、価値観の違いを最近確信いたしました‼︎
その事についてぽつりぽつり話ししていきたいと思います💭

     一番感じるこの2つ!

①価値観
INFJは多くの場合、高い道徳的価値観を持っているため、ESTPがとる行動や意見に反感を抱くことがあります。彼らが感じる優しさや責任感に対して、ESTPは冷静で現実的な見方を持っているので、対立する可能性があります。

② 論理的思考
INFJ…感情的な思考をする傾向があり、しばしば感情に基づいた判断を下します

ESTP…論理的な思考をする傾向があり、感情的な判断を避ける傾向があります。この違いによって、彼らの対立が生じることがあります

私が感情的に決断したり、妄想や想像など好きなんですがそういうことも彼は 
     「現実的に考えろよ」   
と思っちゃうそうです

カフェなどで、私は空間や美味しい食べ物に幸せを感じ表情にも出るタイプなんですが彼は、食べる・スマホ・寝る
それが落ち着いてる証拠みたいです
美味しいと思ってるけど、感情を表に出さない
聴くと、「美味しい」と言う。「本当に美味しいの?」と聴くのが私のセットです
彼にとってはうざいと思いますが、こちらとしては不安なんです

水族館
私はイルカショーを観て大号泣
隣の彼を見ると普通の顔
「本当に楽しいのかな?」と不安になってしまう🫤

愛情表現も表に出ない
「一緒にいることが好きって言う事」
「何回も言うと言葉が大切じゃなくなる」みたいな感じで好き・可愛い・手を繋ぐ・ハグなどの愛情表現たくさんしてくれるタイプではありません。私は感情的な人が大好きなのでこれまた不一致。周りの友達に相談しても、
もっと他に素敵な彼がいるよ
距離置いた方がいいよ

相談しても中々受け入れられない…
離れたく無い…
好きだし…でも価値観が違いすぎる…
もっと愛情表現たくさんしてくれるタイプがいい…でも居心地いいし…うわぁぁおぁぁ!!
って感じで…情緒不安定になりました😇

🤍結婚観も、全く違い
infjの私
「3年付き合って同棲してこのまま一緒にいたいし結婚はこの先あるのが当たり前だよね!だって好きだもん!」

ESTPの彼
「結婚?考えてなかった同棲は結婚するかどうか見極める為だと思ってたから周りに聞いても結婚がいいとか聞かないからメリット感じない」

メリットってなんじゃーーーーー!
そんなメリットデメリットで考えるもんか
もう、考えてないって言われた段階で脳内が追いつかずじゃあ今付き合ってるのはなんだ?結婚も考えてない?彼と付き合ってるこの時間はなんだ???好きなんでしょ?みたいな感じに陥りました。


「好きだけじゃ結婚できないと思う」
・今の貯金じゃ無理
・部屋汚いの今の段階じゃ無理
・価値観も違うしこのままだと上手くいかないと思う

今後も色々お互い話し合いもしながらお互いの人生無駄にならないよう生きていこうと思います

理解はできません。infjの私にとっては
そんな人生楽しいのか
愛してる人に愛を伝えるのは大切
現実ばっか見て…って思っちゃってます

美味しかったら美味しいって言うし表情に出るよね?
好きなら好きって言うの普通じゃん!
可愛いなら可愛いって言ってくれるよね
って言うのが私の普通で当たり前の世界なんです。彼は真逆

自分の当たり前の世界が彼にとっては当たり前じゃ無い
他人だからそうだけど、相性最悪ってこんなにも違うんだ!と…
彼を好きな気持ち
私を好きな気持ちそこは変わらないので、受け入れつつ相手を批判せず寄り添っていきたいと思います😇
この先、価値観が違うと相性がいいカップルに比べて喧嘩やすれ違いは多いことは覚悟の上、向き合っていこうと思います!

言葉ぐちゃぐちゃですが、この先もnoteに色々書いていこうと思います😁😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?