見出し画像

「1059」から始まる市外局番

 私の父は、64歳でこの世を去った。平均寿命からいって、まだ早い。
 会社を経営していた父は、社員に夢を与え、お客様に感動を与えたい。
いつもそう願っていた。
 私は次男だが、経営には長男より向いているといって、私に継がせたかったようだ。
 転職して父の会社に入った。社会経験の浅い私に、
「世の中は良いことも、悪いこともあるが、この世のことはこの世で解決で  
 きる」と言い、
 経営者の息子だからといって、肩に力を入れて無理をするなと諭された。

 父と一緒に働いたのは3年ほど。最後の一年は入退院を繰り返し、
私は経営についてほとんど学ぶ時間が無かった。
「俺の頭の中にはアイデアがあふれているのに」となげいて父は逝ってしまった。

 「1059」テンゴク。語呂合わせだが、そんな市外局番があったら、
私は毎日電話して、いろいろなことを聞くに違いない。
 父は、多分ファックスをいっぱい送ってくるに違いない。
 いつもアイデアや夢を分かりやすく図解していたからだ。
 
 時折、夢に出てくる父は、何も語らず笑顔でいる。
 最近、母も父のもとへ旅立った。
 
 毎日楽しい会話をしているのだろうか。

 今日も、電話はかかってこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?