見出し画像

今日、祖父が詐欺未遂にあった話。【筆者の独り言】

日曜日の朝、私の携帯が鳴りました。
電話は今年87歳になる祖父からで、パソコンに変な表示が出てきてフリーズしたから大変困っているとのことでした。

私の祖父は関西に住んでおり、年に一度会う程度であるため、私にできることは限られています。
ただし、祖父が毎日PCを使い、メールのやり取りや株式関連の情報のチェック、オンラインゲームをしていることはよく理解していました。

電話を受け取った私は、瞬時に詐欺だと理解して、不用意に画面でクリックを行わないように指示を行いました。
この指示で、個人情報を誤って入力することは防ぐことができましたが、フリーズは再起動をしても改善しませんでした。

より私が情報を理解するために、画面を写真に撮ってLINEで送るように指示をしましたが、うまくいきません。

祖父はスマホを使ったLINE等のアプリはほぼ使えないため、私からの「カメラでパソコン画面の写真を撮って、LINEのトーク画面で送って!」という指示が理解できませんでした。

結果的に、祖父の話を聞きだし、Googleで類似の事例を調べ、今回のケースが“slimware Driver Update”という悪質なアプリが原因であると特定しました。

原因が分かったものの、この不具合を解消するには、コントロールパネルを開いて該当アプリを削除する必要があります。(下記ページ参照)

私は、電話で該当アプリの削除方法を伝えましたが、祖父の認知能力では理解が難しく、結果的に2時間程度かけて、やっと該当アプリの削除とフリーズの解消を行うことができました。

祖父からは大変感謝されましたが、今後どのように対策を行おうか、悩んでいます。

祖父はこれまで何度もパソコン関連のウイルスソフトに悩まされてきました。そして同時に私自身もこれまで、このウイルスソフトへの対策で苦労してきました。

直近では先週も同様に、別のソフトが原因で電話で1時間程度の対応が必要になりました。

祖父は悪質なサイト上の広告を見て、アプリをダウンロードしてしまうことがあり、以前はクレジットカード情報が抜き取れそうになるなど、詐欺に遭ったことがありました。

すでにウイルスソフトを入れていますが、誤って有料ソフトを入れて決済するなど、避けることが難しいです。

私が東京に住んでいるため、気軽に会える距離ではありません。私もフルタイムで働いているため、毎週祖父の電話に1時間付き合うことが難しい状況です。

今後の対策として、新しいパソコンを用意し、不正広告の停止ができないか確認し、アウトルックの迷惑メール設定をさらに強固にしようと思います。

今日は私の独り言ですが、読者の方にもし詐欺未遂にあわれた方が入れば、教えていただきたいです。

すこしでも高齢者の詐欺被害を減らすために、引き続き情報を発信できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?