見出し画像

認知症介護者必見!『ダイキンサポートライフ』の魅力



まえがき

在宅介護経験者のお話を聞くと「認知症の親がエアコンを間違って消して、熱中症にならないか心配」というお声をよく聞きます。
そういった方々向けに、なにか良いサービスがないか調べていたときに見つけたサービスが「ダイキンサポートライフ」です。
本記事を読んでダイキンサポートライフに興味を持った方は、家電メーカー各社が販売している見守りサービスの利用をぜひ検討してみてください。

ダイキンサポートライフとは?

離れて暮らす親など、居住者の生活をセンサーでやさしく見守り。
分かりやすいデザインとシンプルな操作の専用アプリで、在室/不在や睡眠中などを分かりやすく表示。
電波式なので、カメラのようにプライバシーを侵さない方式のため、居住者にも負担を感じさせずに、やさしく見守る事ができます。

https://www.ac.daikin.co.jp/app/supportlife

ダイキンサポートライフのオススメポイント

1. 家族の状況をリアルタイムで確認

離れて暮らす家族の生活をセンサーでやさしく見守ります。専用アプリを使用すると、居住者の在室/不在や睡眠中などを分かりやすく表示でき、カメラのようにプライバシーを侵害することなく、安心して利用できます。

2. エアコンの運転状況も一目で

遠隔地に住むご家族の動きや脈拍、呼吸などの微細な動きを検知し、エアコンの運転状況もスマホで確認できます。これにより、認知症の方がエアコンを誤って消してしまうことによる室温上昇や熱中症のリスクを低減できます。

3. 高温防止運転機能

部屋が高温高湿状態になると、自動的に冷房運転を行います。特に、高温状態を気づきにくい睡眠時でも、センサーが見守り、自動的に冷房運転を行います。認知症の方は、真夏でも冷房を消してしまう方もいますので、非常に安心できる機能です。

4. おやすみ制御機能

センサーが就寝を検知すると、おやすみに適した快適空調に自動で切り替えます。これにより、リモコン操作ができない就寝中でも快適な睡眠環境を実現します。また高齢者は特に寒いことを嫌う方もいますので、おやすみ機能によって最適な気温コントロールが可能です。

最後に

現在はダイキンだけでなく、多くの家電メーカーが見守りサービスを搭載した家電を提供しています。これらの製品をチェックすることで、より安心して介護生活を送るきっかけになるはずです。また、私たちはみなさまの介護生活をサポートするためにオープンチャットを開設しました。介護に関する悩みや疑問を持ち、相談相手が見つからない方は、ぜひオープンチャットでご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?